- ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

筆記体はもう学校で習わない?

私が中学校のときは英語の授業で筆記体を習いました。テストでも筆記体を書かされたりしたので、覚えるのは義務でした。しかし、今の若い人は筆記体を書けないという人がほとんどです。しかも、学校で習っていないというのです。

一体いつから筆記体を習わなくなったのかを調べてみました。
cursive.png

I was wondering if ・・・を使っていますか?

人に何かを依頼するときの丁寧な表現としては、Would you ~ ? や Could you ~ ? をよく使うと思いますが、I was wondering if ・・・という表現も使えると便利です。

マンツーマンは英語でman to manではない?

「マンツーマンレッスン」など1対1のことを日本人はマンツーマンと言いますが、英語で「man to man lesson」とはいいません。マンツーマンというのは和製英語なのです。

ではマンツーマンは英語で何ていえばよいのでしょうか?

英語学習におすすめの無料メールマガジン

英語関連のメールマガジンは山ほどあるので、英語学習者の中には山ほどのメルマガを購読している人もいるのではないでしょうか。私も以前はいいなぁと思うメルマガがあればすぐに登録していました。が、毎日たくさんのメールが来てもメールボックスに未読メールがたまっていくだけで、ほとンど読んでいなかったので全然意味がありませんでした。

現在は5個のメルマガに絞っています。忙しいときや内容に興味がないときはスルーしてすぐにゴミ箱にポイしてしまいますが、半分以上は読んでいます。

以下は私が現在購読しているメルマガです。どれも良質&分量が多くなくて1~5分程度で読めます。

数字が苦手な人におすすめ「英会話で数字がわかる!」

英会話で数字がわかる!」という本(CDつき)を紹介します。

私もそうですが、大きな数字が英語ですぐに出てこないという人は多いのではないかと思います。大きな数字など難易度の高い数字のトレーニング本はこれまでに手にしたことがありますが、この本は数字の1から学べます。

発音にはカナカナがふられているので読み方もすぐにわかります。お金や時間など実際によく使うシーンの実例とともに紹介されていて親しみやすいです。



81%OFF実施中のロゼッタストーンを使ってみたレビュー

通常27,593円の「ロゼッタストーン」(Windows/Macダウンロード版)が、先着30万本限定で81%割引の4,980円で提供されています。割引率が高すぎて怪しいので提供元のソースネクストに確認したところ、間違いなく正規品とのことでした。日本での普及を高めるためのキャンペーンらしいです。

さっそく私もロゼッタストーンを使ってみました。テキストなどを一切見る必要がなく、すべて英語で学習していくというなかなかよい商品ですが、レベルが初級~中級向けのためちょっと物足りなさを感じました。初級から中級レベルの人、リスニングやスピーキングが苦手な人に特におすすめです。

※2017.9.22 中・上級シリーズが発売になったので中・上級者にもおすすめ!

フォトジェニックの意味とは?

最近はインスタなどの影響で『フォトジェニック』という言葉を耳にする機会が増えました。先ほども「フォトジェニックな風景!」という記事を目にしました。

フォトジェニックの意味は?

アルバート氏の人生

大女優グレン・クローズの夢、女優人生をかけて完成させた感動のドラマ「アルバート氏の人生」を見ました。グレン・クローズといえば、私の中では『ダメージ』のイメージが強いのですが、この映画ではダメージとは全然違う雰囲気でした。

19世紀アイルランドが舞台で、貧しく孤独な生活から逃れるために男性になりすまして生きてきた女性を描いた映画です。時代背景などよく伝わってきて考えさせられる映画でした。

パンダの赤ちゃんはcub

上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が赤ちゃん1頭を出産して話題になっています。このニュースの英語記事を見てみると、

Shin Shin gave birth to a cub.

となっています。動物の赤ちゃんは英語でいろいろないい方があり、パンダの赤ちゃんはcubといいます。子犬のpuppyは結構有名ですね。

動物の赤ちゃんの言い方について調べてみました。

アルクの英語学習アプリがセール実施中!

アルクが期間限定でキクタンシリーズや『究極の~』シリーズのセールを実施中です。アルクの英語学習アプリは有料ですがクオリティが高くて使い勝手がよいのでオススメです。

半額以下になっているものもあり大変お得なのでまとめ買いのチャンスです! 

TOEIC対策に効果的なGlobalEnglish日経版

先月から【GlobalEnglish 日経版】というオンライン英語学習プログラムに取り組んでいます。

それほどまじめにやっていたわけではないのですが、1か月利用してみたのでレビューをしたいと思います。

※今回私はブログに紹介するため期間限定で無料で体験させていただいています。

GlobalEnglish 日経版のTOEICを受けたら930点!

先月から【GlobalEnglish 日経版】という英語学習プログラムをやっています。有料プログラムなのですが、基礎から応用まで11レベルあり、インプットだけでなくネイティブの会話レッスンなどアプトプットもありバランスよく学習できるシステムです。

GlobalEnglish 日経版にはTOEICテスト模擬試験が2回分もれなくついてきます。TOEICと同じ出題形式の問題が出題され、TOEICのシミュレーションができるというので、さっそく試してみました。

※今回私はブログに紹介するため期間限定で無料で体験させていただいています。