私の英語学習状況 08年11月 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

私の英語学習状況 08年11月

最近の英語学習状況の備忘録。最近はあまり勉強らしいことはやっていないので、英語学習というよりは英語にどれくらい触れているか、といった感じですが。
■8ヶ月前の英語学習状況についてのエントリー⇒私の英語学習状況 08年3月 

リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4つに分けて整理してみました。

リーディング


リーディングが最も大事なことはわかっているものの基本的に苦手であまり好きになれない...。過去洋書などに挑戦したものの挫折。下手に洋書に挑戦したりすると、読まない日が続き、自己嫌悪に陥るだけなのであまり無理をしないことに。ここ1年以上やっているのはRSSリーダーに登録した英語系Webサイトの中から興味のある記事を読むこと。溜まってしまって全然読まないときもありますが...。
量的には全然少ないと思いますが、それでも続けている甲斐あり、以前ほど読むのが苦でなくなってきました。

■ニュース
・The Japan Times
記事の概要4~5行がRSSリーダーでも読めるため便利。

■ハリウッドセレブ
・TMZ.com
・IMDb News
・The Ellen DeGeneres Show
好きなハリウッド系のネタの情報源。こちらは自分が興味があるだけあって読まずにはいられません。自分の興味のあることを取り入れるのが一番効果的だと実感。


リスニング


通勤時のポットキャスト、NHKBSニュース、海外ドラマ、ABCニュースシャワーが主。リスニングは自然ときく機会があるので意識する必要はなさそう。

■ポッドキャスト
ABC World NewsとAnderson Cooper 360℃は毎朝大抵きいています。その他は気が向いたらきくといった感じ。

・参考記事⇒iPodで英語学習: 私の視聴しているポッドキャスト

■視聴中の主な海外ドラマ
・ヴェロニカ・マーズ(シーズン1)
・LOST(シーズン4)
・ブラザーズ & シスターズ(シーズン2)

ヴェロニカ・マーズが予想よりもかなり面白くて、毎回楽しみにしているドラマです
・参考記事⇒海外ドラマ 『ヴェロニカ・マーズ』で英語学習

■ニュース系
・News Today 30 Minutes (NHK BS1)
・WHAT'S ON JAPAN (NHK BS1)


ライティング


今年7月より活用しているLang-8。かなり気に入っている。その他は英語の先生とのメール連絡や外国人友達とのメール(頻度は低い)。10月に入ってからLang-8の利用頻度が減ってきたため、もっと頑張るつもり。

・参考記事⇒超オススメ 相互添削型SNS Lang-8(ランゲート)


スピーキング


スカイプを利用してのレッスンのみ。週1回1時間を維持したいところですが、10月、11月はほとんど受けていない状況。今はあまりスピーキング熱がないものの、現状維持の為には週1のレッスンは維持したいところ。レッスンは11月下旬より再開予定。


英語全般


NHKラジオ「入門ビジネス英語」を軽くきいて語彙強化。そのほかは英語系のメールマガジンを3つ。とりあえず携帯に転送していますが、読んだり読まなかったり。

■購読中のメールマガジン
・同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣
・毎日1分!英字新聞
・毎日3分!NHKニュースで学ぶビジネス英語

・参考記事⇒私の購読している英語メールマガジン


<雑記>
現在の状況としては、あまり厳しいことは課さずに楽しく続けて英語力もアップできればいいかなぁといった感じです。興味のあることは苦にならず楽しく続けられるので、やはり好きなことをやるのが一番。リーディング、ライティング、スピーキングの全体量が少ないと思いますが、バランス的にはまあまあかなぁと。これからも無理せず続けながらもTOEIC900点を目標に頑張ります。



関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/979-b7c86e2f