NHK入門ビジネス英語(10月第3週) - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

NHK入門ビジネス英語(10月第3週)

ここのところバタバタしていて先週は2日ともラジオ講座を聞き逃しましたが、遅ればせながら先ほどネットでさっとききました。ちょっとしんどかったので、音声だけ保存して時間のあるときに聞こうかなぁなんて一瞬頭をよぎったのですが、私の性格上「溜めたらお蔵入り」するのは明らかなのでささっと聞いてしまいました。聞き終えると、新しい表現が学べてそれなりに充実感。やはり継続のポイントは溜めないこと。

スポンサーリンク

■10月13日(月)、10月14日(火)のテーマ:
Visiting a Customer to Discuss a Problem
(お客様を訪問して問題点を話し合う)


■番組はネット上で1週間限定できくことができます(掲載期間は10/20から1週間)
・10月13日放送分(UNIT55)⇒ 音声を聴く
・10月14日放送分(UNIT56)⇒ 音声を聴く

・詳細:NHKのホームページ
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/

do whatever it takes to ~するためにどんなことでも行う
get to the bottom of ~を徹底的に究明する



We'll do whatever it takes to get to the bottom of this.
この問題究明のためには、必要なことは何でもします。

・whatever it takes と get to the bottom of... の2つの表現を組み合わせ、妥協しない姿勢をはっきりと打ち出している



Apology accepted. (謝罪の言葉に対する返事で)分かりました


Apology accepted, but it doesn't restore the time lost go glitches.
そちらの言い分はわかりますが、それで不具合による時間のロスは取り戻せませよ。

・restore ~を元の状態に戻す、取り戻す、修復する
・We want to apologize to you for any inconvenience.(ご不便をおかけして申し訳なく思います)に対する受け答え
・「おわびします」は他にPlease accept my apologies.My apologies. とも言う。


one way or the other どちらにしても


One way or the other, I want quick action.
どちらにしてもすばやいアクションを願いたいな。

・方法を問わずに結果を求める場合によく使う表現
・Help us one way or the other. (いずれにせよ、何とかして)


exhaust 調べつくす


We'll exhausted all possibilities working from our IT center.
私どものITセンターで打てる手は打ちつくしました。

・現在完了形とexhaustを使って「やるべきことはやった」ことを伝えている


up and running 動いている、稼動して


How long will it take to get things up and running?
正確に稼動させるにはどのくらい時間がかかるのかな?

・up and runningは慣用表現で「不具合なく継続して成城に働く」というニュアンスがある


attack (問題、課題などへの)着手、取りかかること


What's your plan of attack? 
どこからとりかかる?

・ここでのattackは「着手、とりかかること」を示している
・attack a problem 問題に取り組む


Two heads are better than one. 一人より二人の方が名案が浮かぶ


・headはここでは比喩的に「頭脳、知恵、知力」のこと
・「三人寄れば文殊の知恵」に当たる


leave it to ~に任せる


Leave it to us.
私たちに任せてください。

Leave it to us/me.You can count on us/me. は相手に「信用してください」と説得する際によく使う


<雑記>
今度の日曜日はTOEIC受験日だというのにまだ未着手です。いつものことですが、前日と当日朝にちょろっとやるだけになりそうです ̄□ ̄


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

入門ビジネス英語

こんばんわ。
ビジネス英語でググってきました。

入門ビジネス英語を
今月からテキストをかって
音声は↑でご紹介されている
NHKのインターネットで聞いているのですが、
一番上に掲載される音声内容が
いつも、9月29日分から変わってないですよね・?
たとえば、今は10月20日と21日分が載ってるのですが
20日分が、先月の29日の内容から変わっていません。
テキスト折角買ったのに、
損している気分です。。。
telでもメールでもNHKに問い合わせているのですが、
返信来ず・・・
キョン5さんのネットでは
正常に音声聴き取れますか?

2008-10-27 23:16 | from みっふぃ

みっふぃさん

コメントありがとうございます。
音声ですが、私は毎回更新されたのがきけますよ。
音声がきけないというのは残念ですね。
原因はわかりませんが、インターネットエクスプローラーをお使いでしたら、「ツール⇒インタネットオプション:全般タブ→インターネット一時ファイル→Cookieの削除とファイルの削除」で解決できないでしょうか?




2008-10-31 01:24 | from キョン5(管理人) | Edit

解決★

こんにちは。
NHKに問い合わせしたところ
キョンさんと同じ回答をいただきまして
無事に解決いたしました。
インターネットにウブな私です、
なんともお恥ずかしい。。

お返事ありがとうございました^^

2008-11-01 12:51 | from みっふぃ

みっふぃさん

無事解決できてよかったです。

2008-11-09 11:36 | from キョン5(管理人) | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/963-dbdaeca9