景気後退の悪循環 vicious circle (ABCニュースシャワー) - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

景気後退の悪循環 vicious circle (ABCニュースシャワー)

<NHK ABCニュースシャワー> 動画5分
Today's News: 景気後退の悪循環(08/10/16)
英語キーワード: vicious circle「悪循環」

アメリカでは全般的に景気が後退し、個人消費にも影響が出ている。個人の所得も製造業の生産も低迷する悪循環が懸念されている。
スポンサーリンク

■ABCニュースシャワー動画 (5分)




■キーワード: vicious circle 「悪循環」
vicious cycleあるいはvicious spiralとも言う。

You get into a vicious circle, and the recession becomes more and more severe.
悪循環に陥ると景気後退はますますひどくなります」




*例文(アルクの日常表現集より)

I'm in a vicious cycle. I eat because I'm stressed. Then I get more stressed after I overeat.
「ストレスがたまっては食べて、食べ過ぎてはストレスがたまって…こんな悪循環の繰り返しー。」




■ABCニュースシャワーとは
アメリカの放送局ABCで放送されたニュースの1項目が「英語字幕⇒日本語字幕⇒字幕なし⇒キーワード解説⇒英語字幕」の順に編集されて放送される。英語学習を兼ねた5分間のミニニュース番組でNHKのBS1で放送。番組ホームページ(http://www.nhk.or.jp/kyounosekai/)には、スクリプトと対訳、毎回のキーワードの解説が掲載されている。


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

痒いところに手が届く一言。

今までずっと“bad spiral”って連呼してました^^;同僚の不思議そうな顔のなぞがとけました(笑) どうせいつもみたいに、わたしの発音が不明瞭だから通じてないんだろうってたかをくくって、“bad spiral”という単語じたいが間違っているなんて、疑ったことはありませんでした。そして使い続け・・・まさにvicious circle!
これからは、しっかり活用させてもらいます。

2008-10-18 23:09 | from ブログ係@アイ・オズモシス | Edit

ブログ係@アイ・オズモシス さん

悪循環=vicious circle 言われればなるほどと思いますが、なかなか思い浮かびませんね。ABCニュースシャワーはアメリカの最新ニュース+実際に使われている英語 を学べるという点でとても役立ちます。これからも定期的にブログにアップしていきますのでご参考にしてください。

2008-10-19 08:58 | from キョン5(管理人) | Edit

■史上最強英語学習サイト iKNOW! に新しい機能 Bookmarklet が付加されました―英語学習に画期的機能!!

こんにちは。英語にはいろいろ学ぶ方法がありますね。このABCニュースシャワーも是非とりいれたいです。それにしても、私たちが学生の時代と違って現在英語を学習する人にとってかなり良い環境が整ってきました。英語学習サイト"iKNOW"(新規登録、使用料とも無料)もその一つだし、そのほかにもipodや、他の多くサイトがたくさんあります。最近 iKNOW には、新しいBookmarkletという機能がつきました。これ、最近使ってみたのですが、英文サイトの単語を抽出して単語リストはつくれるし、出来上がったリストには、当該サイトの単語を含んだ文章も掲載されるようになっています。さらに、単語の練習や、学習の進捗管理までできます。素晴らしいというか、画期的です。詳細につきましては是非私のブログを是非ご覧になってください。
なお、私は自分のブログをなるべく多くの人に読んでいただきたいとは思っていますが、英会話学校や教材販売会社の営業の人間でもないし、英語学習サイトの関係者ではありませんのでご安心ください。英語学習の情報収集などのために、また寄らせていただきます。よろしくお願いします!

2008-10-19 11:30 | from yutakarlson | Edit

yutakarlsonsさん

コメントありがとうございます。
iKnow!の機能は本当に素晴らしいですよね。私もBookmarkletをたまに利用していますが、有効に使えば強い英語学習の助けになると思います。
ただ私の中で現在iKnow!ブームのピークが過ぎ一時休止中です。そろそろ再開しようかなぁと思います。

2008-10-25 10:54 | from キョン5(管理人) | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/962-2fa2110a