現在視聴中のオススメ海外ドラマ - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

現在視聴中のオススメ海外ドラマ

現在、私が視聴している海外ドラマのご紹介。英語学習に適しているかは別として、どれも見ごたえのある面白いドラマです。

スポンサーリンク

■私が視聴しているドラマ(08年10月現在)
最近はあまり家にいる時間もないので定期にみているのは以下のドラマのみです。LOST4とヒーローズ2は、日本での放送を待ちきれずすでにすでにインターネットで一通り視聴済みです。

タイトル放送局
LOST シーズン4AXN
HEROES シーズン2Super! drama TV
ヴェロニカ・マーズ シーズン1AXN
Dr.HOUSE シーズン3FOX


ストーリー、内容はどれも面白くてお勧めですが、LOSTとヒーローズは、ストーリーがシーズン1から続いているため、シーズン1から順番にみないと十分内容が理解できないと思います。
ヴェロニカ・マーズとDr.HOUSEは、基本的には一話完結なので、途中を見逃していてもそれほど支障なく理解できます。

LOST(ロスト)


『LOST』(ロスト)は、2004年からアメリカ合衆国のABCで放送されている大ヒットテレビドラマ。日本では現在、AXNがシーズン4を独占初放送している。北米ではエミー賞、ゴールデングローブ賞を始め各賞を受賞するなどの評価を受け、社会現象ともなった。

ストーリー
シドニーからロスに向かう飛行機が空中分裂し、無人島に墜落するが、48人が生き延びる。しかし、この「島」には不可解な出来事が続発する。
この島は一体、どこにあるのだろうか?生存者たちが生き延びたのには理由があるのか?「呪われた数字」とは?生存者たちは無事救助されるのか?などたくさんの不可解な謎とともにシーズンが展開されていく。

英語難易度
ドラマ自体のストーリー展開がやや複雑ですが、英語はセリフが比較的短く、難易度は「中」レベル。私は英語音声のみでシーズン4を全話みましたが、さほど問題なく理解できました。


シーズン1~3のストーリー要約ビデオ(英語、約8分)
シーズン4をみる前に復習として役立ちます。早口。



■DVD
LOST シーズン1 DVD Complete Box
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006-08-02
おすすめ度:4.0
おすすめ度5 人間ドラマが面白い!
おすすめ度5 長~い!
おすすめ度3 初めは良いけど後が・・
おすすめ度5 最高に面白い、しかし
おすすめ度4 きっかけは~



HEROES(ヒーローズ)


それぞれに特殊な能力を持った人々を描いたSFドラマ。視聴率は好調で、2006年度スタートの作品では全米最大のヒット作と言われている。日本では2007年10月よりSuper! drama TVで放送中。
日本人のマシ・オカや田村英里子(シーズン2)が出演している。

このブログの過去の記事
海外ドラマ HEROESで英語学習

英語難易度
すごく聞き取りにくいというわけでもありませんが、難しい単語などもでてくるので全体的にはやや難しいレベルだと思います。イギリス英語、アメリカ英語、スパニッシュ訛り、インド訛りなどいろいろな英語を喋る人がでてきます。


DVD
HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2008-03-20



ヴェロニカ・マーズ(Veronica Mars)


『ヴェロニカ・マーズ』はアメリカで2004年から放送されているテレビドラマシリーズ。現在アメリカではシーズン3までの放送が終了し、日本ではAXNにてシーズン1が放送中。
高校生でありながら、父の仕事の片棒を担いで私立探偵まがいの行動をしている女の子を描くドラマ。

このブログの過去の記事
海外ドラマ 『ヴェロニカ・マーズ』で英語学習


英語難易度
会話速度は、ややゆっくり~ナチュラルで聞き取りやすい。高校生中心のドラマですが、それほど変な若者言葉を使うわけもなく英語は崩れていない。アメリカで日常に使われている日常英語といった感じだと思います。


ヴェロニカ・マーズ予告編



DVD
ヴェロニカ・マーズ <ファースト・シーズン> コレクターズ・ボックス1
ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2008-10-08
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 今年一番の海外TVドラマ
おすすめ度4 アメリカでは…
おすすめ度5 すごくフレッシュ
おすすめ度5 今までありそうでなかったドラマ



Dr.HOUSE


『Dr.HOUSE』(ドクター・ハウス.)は、2004年よりアメリカ合衆国のFOXで放送されている1話完結型のドラマシリーズ。
医者としての腕は高いが一匹狼で捻くれ者の医師ハウスとそのチームが、他の医師が解明出来なかった病の原因をそれぞれの能力を生かして突き止めていく姿を描く医療ドラマ。


英語難易度
喋りが聞き取りにくいというわけではないのですが、医学用語がたくさんでてくるので単語レベルが難しいです。


■DVD
Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 DVD-BOX1
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2009-05-09)
売り上げランキング: 7639



その他の海外ドラマ


これまでにみた海外ドラマでよかったと思うものです。有名な「24」は実はまともにみたことがありません。。。

・アリーmyラブ
・グレイズ・アナトミー 恋の解剖学
・CSI:科学捜査班
・デスパレートな妻たち
・フレンズ
・トゥルー・コーリング
・プリズン・ブレイク
・ブラザーズ&シスターズ
・コールド・ケース
・4400 未知からの生還者
・Lの世界
・ミディアム 霊能者アリソン・デュボア


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

こんばんは。私も英語学習にもなるし(ホントになってる??)海外ドラマは好きです。でも見られないチャンネルでやっているものがほとんどでレンタル待ち。Heroesは最初気持ち悪くてすぐに止めたんですが、夫が借り出して一緒に第1シーズン見終えました。 House(Dr. Houseが日本語タイトルなんですね)は知りませんが、エミー賞でよく名前を聞くし、主演のイギリス人俳優?が主演男優賞を獲ったと記憶しています。

私がテレビで見るのはNHK衛星のERとデスパレートな妻たち。
レンタルしているのはグレーズ・アナトミーと最近レンタル開始になったブラザーズ&シスターズ(アリーmyラブの女優さんが出てます)聞き取れるのはほんのわずかですが、いいかな~とストーリーを楽しんでます。

2008-10-17 00:04 | from Lily | Edit

私、Dr.House見てます!
周りになかなか見ている人がいなくて寂しいんですけど。
現在放映中のシーズン3まで全部見てます♪
今放映中のものは字幕版しか無いので、
少しはリスニングの勉強になるかと思ってますが、
ついついストーリーに引き込まれておろそかになってる気がします。
キョン5さんは誰のファンですか?
私はハウスはもちろんですが、チェイス、フォアマン、キャメロンのチームも好きです。

2008-10-19 00:02 | from chika

Lilyさん

コメントありがとうございます。
Lilyさんも海外ドラマ好きなのですね。英語上達への近道かはわかりませんが、興味のあることは長続きするという意味では英語学習に役立っていると思います。

ERはあっという間にかなりのシーズン数になりましたね。私は最初の2シーズンくらいまでかみていませんが、面白いですよね。Dr.HOUSEもきっと好きになると思いますよ。

2008-10-19 08:54 | from キョン5(管理人) | Edit

chikaさんへ

Dr. HOUSEは日本ではまだあまり認知されていないみたいですね。私のまわりにもみている人はきいたことありません。
私が一番好きなのはハウス役のヒュー・ローリーです。役以外でもとても魅力的な俳優さんだと思います。あとは、シーズン2あたりからキャメロン役のジェニファー・モリソンがなかなかいい味をだしているなぁと思います。みるにつれてどのキャラクターも好きになっていきますね。

2008-10-19 09:10 | from キョン5(管理人) | Edit

レビュー参考になりました。

こんばんは。

海外ドラマ、キョン5さんはたくさん見てらっしゃるんですね。

次のテレビ朝日のスマステの特集は『懐かしの海外ドラマベスト10』で、翌週は『海外ドラマ特集 90年代以降編』とのことなので、とっても楽しみです。キョン5さんとスマステのレビューを参考にしていろいろ海外ドラマのDVDを借りて見てみようと思います。

2008-10-27 00:09 | from megumegu68

megumegu68さん

海外ドラマは英語を学習するようになってから結構みるようになりました。ある程度ききとれるようになると、よいインプットとなります。

スマステの情報ありがとうございます。私もチェックしてみます。90年代以降というのは私も楽しみです。

2008-10-31 00:47 | from キョン5(管理人) | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/961-26e7a364