NHK入門ビジネス英語(8月第4週) - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

NHK入門ビジネス英語(8月第4週)

NHKラジオ講座2ヶ月目、なんとか今のところ続いています。
今回の内容は若干難しかったので、きちんと復習をしたいと思います。
スポンサーリンク

■番組は以下のHPより聴くことができます
(掲載期間は掲載開始から1週間:今回分の掲載は8月25日10時~)
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/

■8月18日(月)、8月19日(火)のテーマ:
Summarizing and Concluding a Meeting
( ミーティングを要約して締めくくる)

Can we...?  ~しませんか(提案)


Can we just review our action steps?
(各自の任務の再確認だけしておきましょうか。)


・Can we...? よりも少し控えめに提案するときはCould we...? を使う

・その他の表現
- Can we just summarize today's key points?
 (今日の主要ポイントの要約だけしておきましょうか)
- Can we take ten before we move on to the next item?
 (次の議題に移る前に少し休憩を取りましょうか)


may well ~するのはもっともである


The Chinese may well have their own interpretation of the specs.
(中国側が仕様書を彼らなりに解釈することは十分にあり得る)


・may well ... 「~するのはもっともである、~することもありそうだ」
・may だけより、may well の方が可能性が高くなる
・He may well jump ship if he doesn't get a promotion this time.
 (今回昇進しなかったら彼が会社を辞めることもあるだろう)


will + 進行形 「すでに決まっている」というニュアンス 


That's why I'll be meeting next Wednesday with Mr. Chou.
(だからこそ、来週水曜にチョウ氏に会うことになっているんです)


・Our company president will be arriving in NY this weekend.
 (この週末に当社社長がNYに到着することになっています)


go for it  全力で取り組む


OK, let's go for it!
(よし、全力で取りかかりましょう!)


・ 日本語の「がんばりましょう!」に近い表現


cover ground (会議、仕事などが)ある範囲におよび、進む


We've covered a lot of ground today.
(今日はいろいろなことを話したわね)


・cover a lot of ground 多岐にわたる、たくさんの問題を扱う


pressing 緊急の、差し迫った


Is anything else pressing?
(何かほかに急ぎですることはあるかしら)


・会議などでよく使う

crop up  (問題などが)現れる


Other glitches will likely crop up.
(おそらくほかの不具合が出てくるでしょうね)



As sure as spring follows winter. 間違えありません


・冬の後に春が来るほど確かです、という比喩表現


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

入門ビジネス英語だと

やっぱり難しそうですね。
サラリーマンはビジネス英語を目指すべきなんでしょうかねぇ?

2008-08-26 01:24 | from 川島

川島さん

入門とつきますが、それなりに難しいと思います。でも実践ビジネス英語に比べると量も少なくてとりかかりやすいと思います。

ビジネスで英語を使うのであれば、ビジネス英語はそれなりに役立つと思いますよ。私はビジネスで使う機会はありませんが、語彙や表現を増やす為に聴いています。

2008-08-27 06:54 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/930-89e6d7d6