NHK入門ビジネス英語(8月第1週) - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

NHK入門ビジネス英語(8月第1週)

なんとか2ヶ月目突入。といっても、それほどきっちりやっているわけではなく、とりあえず聴くといった感じ。うる覚えの単語がでてきたりするとさらなるインプットになるし、いつもと違うことをやることは多少なりとも得るものがある。私にとっては完璧にやることよりも続けることの方が大事なので無理のない範囲でやっていこうと思います。
スポンサーリンク

■番組は以下のHPより聴くことができます
(掲載期間は掲載開始から1週間:今回分の掲載は8月4日10時~)
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/

■8月第1週(7月28日(月)、7月29日(火))のテーマ:
Starting a Meeting (ミーティングを開始する)

Would you be...?「…をしていただけますか」



Joyce, would you be the scribe today?
(ジョイス、今日の書記をお願いできますか)


・その場で書記などを頼むときは「相手の意思を尊重」する立場から、Would you be...?「…をしていただけますか」という意味で、丁寧に依頼する。

・Geoff, would you be the timekeeper today?
(ジェフ、今日の時間管理係をお願いできますか)

・Lance, would you be the point person with our new account?
(ランス、新しい得意先の窓口をお願いできますか)


incorporate 取り入れる



Thanks for incorporating our input.
(私達のアイデアを取り入れてくれてありがとう)


・incorporate 法人にする、~を(全体の一部として)取り入れる、含める


Sounds like a winner いいじゃないですか


・Looks good. と同様、「よさそうですね」「いいじゃないですか」と前向きに評価するときによく使う表現

・Thank you for e-mailing me the agenda for week's meeting. Looks like a winner. See you then. (来週の会議の議題をメールしてくれてありがとう。いいじゃないですか。では、会議で)


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/918-6026c196