NHK入門ビジネス英語(7月第3週) - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

NHK入門ビジネス英語(7月第3週)

NHK ビジネス英語
ここ最近何かと忙しくて家では最低限のことしかできない状態なのですが、NHKビジネス英語は何とか続いています。週2回で量も多すぎないところが気に入っています。


スポンサーリンク

■番組は以下のHPより聴くことができます(掲載期間は掲載開始から1週間)
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/

■7月第3週のテーマ:
Receiving Constructive Feedback from your Supervisor
(上司から改善点の指摘を受ける)


be preoccupied with ~で頭がいっぱいである



I've definitely been preoccupied with the problems we will face here.
(確かに私は、こちらで直面する問題で頭がいっぱいでした)


・preoccupy ~を夢中にする、~の心を奪う
・I've been preoccupied with~.で「私は~で頭がいっぱいでした」という意味。これは、指摘されている点について「まったく考えていなかった」と言うのに比べ、ポジティブな理由を表現することができる。


another angle 別の見方



There is another angle that we need to discuss.
(別の視点から検討する必要がある)


・angleは「角度、視点」の意味で、aspect(側面)ともいえる。


get the picture 状況を理解する



You're getting the picture.
(状況がわかってきたね)


・このthe pictureは「状況、事態、事情」という意味
・That's only part of the picture. それは状況の一部にすぎない
・We need to get the big picture first. 最初に全体像を理解する必要がある


get on ~に取りかかる



I'll get on it right away.
(すぐに取りかかります)


・自分の意欲を示すのなら、I willで始まる文が効果的
・get on(~に取りかかる)は、get on withともいう


take into account ~を考慮する



I should take into account not only the EU but even Latin America?
(EUだけでなくラテンアメリカまでも考えるべきだということですね?)




make a big difference 極めて重要である



I didn't realize that just two days would make such a big difference.
(たった2日がそんなに重要だとは認識していませんでした)


・make a difference 違いを生じる、重要である
・I didn't realize that the subtle difference would make such a big difference.
(あの微妙な違いがそんなに重要だとは認識していませんでした)


be all ears 一心に耳を傾ける


I'm all ears. ぜひ聞かせてください


・I'm all ears. 「(体全体が耳になるぐらい)聞きたい」という慣用表現


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

はじめまして~♪

キョンさん、はじめまして、リエと申します。
最近、本格的に(うん?)TOEICの勉強をはじめまして
刺激になればとキョンさんのブログを拝見しました。

素晴らしいですね!有益な情報がてんこ盛りですね!
そして、20日エントリー分のラジオ講座の解説、とてもありがたかったです。
私、ラジオ講座がネットで聴けることすら知らなくて(^^;。

ゆっくりキョンさんのサイトのコンテンツ、特に海外ドラマ、インタビュー、オンラインレッスンなどなどじっくり拝見したいです。

これからも時々コメントしに参ります。
ではまた(^^)。

2008-07-23 15:50 | from リエ | Edit

りえさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ラジオ講座がネットで聴けるというのは有り難いサービスですね。ラジオで聴くよりも音質もよいですし...。

9月のTOEIC受験されるのですね。私は10月あたりに受験予定です。お互いに頑張りましょうね

2008-07-28 06:22 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/910-dd556aae