第138回 TOEICの結果が郵送されてきました - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

第138回 TOEICの結果が郵送されてきました

5月の公式認定証が届きました。
前回に比べて特に改善されたのが、長文読解の正答率。やはりTOEICリーディングでの時間管理は大事だと実感しました。

TOEIC結果_

スポンサーリンク

TOIEC 公式認定証


リスニング:440点
リスニング ABILITIES MEASURED前前回(07年5月)前回(07年10月)今回(08年5月)
短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる84%89%95%
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる94%80%91%
短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる86%100%89%
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる83%88%84%


リーディング:420点
リーディング ABILITIES MEASURED前前回(07年5月)前回(07年10月)今回(08年5月)
文章の中の情報をもとに推測できる68%88%100%
表や文章の中の具体的な情報を見つけて理解できる95%93%87%
ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連づけることができる67%50%95%
語彙が理解できる76%87%78%
文法が理解できる84%88%96%


リスニングは、いつもの如く『長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる』のパートが弱い。リスニング自体は基本的にほとんど聞き取れるので今後の課題としては、集中力をきらさないことと、問題に慣れること。


リーディングは、『ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連づけることができる』の項目が前回50%⇒今回95%と飛躍的に上昇グー
特別リーディングの勉強をしたというわけではないので、気合いを入れて時間内に解ききったのがよかったらしい。
『語彙が理解できる』の項目がいまいちなので語彙力強化は引き続きの課題。


次回は半年後の12月頃受験予定。目標は900点。
課題は、「長めのリスニング」と「語彙力」の強化。そして精神面では試験中の「集中力」と「気合い」。



スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

キョン5さん、こんにちは。

遅ればせながら、目標達成おめでとうございます!

私はTOEICの結果が届くとスコアのみをチェックして自分を分析することはまったくしてきませんでした。自分の苦手とするものを知り、重点的に強化する、英語の上達には大事なことですね。スコアが停滞ぎみで悩んでいたのですが、私も前回のスコアシートをひっぱり出して自分を分析してみようと思います。そこにレベルアップのヒントがあったらうれしいかも。

次回の目標もがんばってくださいね! 私もこちらのサイトを励みに、さらにがんばろうと思います。

2008-06-24 09:24 | from martie

martieさん

コメントありがとうございます。

どうしても苦手な部分というのは日々の勉強からも遠くなりがちなので、TEOICのスコアシートでどこか苦手かを実感するのもたまには必要だと思います。

苦手部分を強化して次回に臨めるといいなぁと思います。
martieさんも頑張ってください。

2008-06-28 07:31 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/896-cb29709f