第138回TOEICを受験しました - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

第138回TOEICを受験しました

7ヶ月ぶりにTEOICを受験してきました。
リスニングがいつもより難しくて、あまり自信がありません。リーディングはいつもよりはできたかなぁという感想です。リスニングの途中で集中力が途絶えたことが何度かあったもののリーディングではなんとか持ち直しました。

今回はTOEICに向けた勉強を少しやろうと思っていたのですが、ほとんど手付かずで、結局試験会場へ向かう電車の中で対策本を少し読んだだけにとどまりました。

スポンサーリンク

問題のタイプは4EIC10でした。

受験後の感想
<リスニング>予想点⇒400~460点
パート1:普通
パート2:やや難
パート3:難 ⇒ダメだった泣き顔
パート4:やや難

今回はリスニングが難しかった。確信がもてない問題がいつもより多かっただけでなく、ぼっとしてほとんど内容が理解出来なかった問題があるなどの失態を犯してしまいました。



<リーディング>予想点⇒370~430点
パート5:普通
パート6:普通
パート7:やや易 一応最後まで解けた

今回の一番の課題はリーディングのタイムマネジメントだったので、時間配分に気をつけたら5分を余して解き終わりました。


トータル予想点は、770~890点。リスニングがいつもより出来なかったのが気になりますが、全体的にはいつもより少し手ごたえがありました。今回こそ目標の860点に到達することを願いたいです。


<雑記>
TOEICで有名な神崎先生という方が速報をオンラインラジオ中継しているという情報を2ちゃんねるでみて、早速聴いてみました。最近はこんなことやっているのですね。なかなか面白かったです。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

こんにちは。Z会ブログスタッフです。

はじめまして。

Z会Blogスタッフの、70と申します。
こんにちは。

現在、Z会ブログ「皆さんのブログを紹介!」では、Z会の話や、子育て経験談、様々な勉強法、学習体験記などの、教育関連についてためになる話題や情報を提供してくれるブログを皆様に紹介しております。

今は幼稚園児や小学生の習い事に「英会話」が並ぶのは今や当たり前のことになっている時代ですが、大人が新しい言語を習得するのはもう遅いのではないか……と、私を含め、サジを投げそうな人々にとって、こちらのブログは大変参考になりそうですね。

さらに、海外ドラマ(←大好きです。特にLOST)を利用するなど、勉強法もとても面白く、英語習得に挫折してしまった人、これからやりたいと考えている人、今頑張っている人達の、英語習得に対しての興味や意欲が増すのではないかと思いました。

それで、こちらのブログを「皆さんのブログを紹介!」で、紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

ブログのアドレスをホームページアドレスのところに貼っておきます。

OKでしたら、お手数ですが、リンクからZ会ブログ「皆さんのブログを紹介!」を確認していただき、そのコメント欄(何日付けのものでも結構です)に了承の旨を書き込んでいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

失礼いたします。

2008-05-27 10:50 | from Z会Blogスタッフ・70 | Edit

Z会Blogスタッフ 70様

コメントありがとうございました。
ブログを紹介してくださるとのことでどうもありがとうございます。
先ほど貴ブログへコメント残しました。

どうぞよろしくお願いします。

2008-05-28 01:09 | from キョン5 | Edit

はじめまして。m(__)m
よしばな先生のブログから、リンクをたどってお邪魔致しました。

先日のTOEIC受験されたんですね。
自分は次回、7月の試験を受けようと思っています。
3年ぶりで、どうなるのか・・・。
時間は限られていますが、何とか頑張って準備しようと思っています。

またお邪魔させていただきます。

ささやかですが応援(*^-^*)

2008-05-29 07:17 | from Q太郎 | Edit

Q太郎さんへ

コメントありがとうございます。
私は年2回のペースでTOEICを受けています。レベルチェックの意味でもTOEICはよい目安になります。

3年ぶりのTOEIC頑張ってくださいね。

2008-06-05 21:57 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/877-866ea4ab

-

管理人の承認後に表示されます

2008-05-26 20:26 | from

-

管理人の承認後に表示されます

2008-05-26 20:37 | from