Skype 英会話プライベートレッスン 19回目 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

Skype 英会話プライベートレッスン 19回目

約2ヶ月ぶりのプライベートレッスン。先生の家庭の事情などがあり、しばらくは不定期なレッスンになりそう。気の合った先生とのレッスンは本当に楽しい。久々ということもあって話すこともたくさんあったので、1時間があっという間に過ぎてしまった。

英語は相変わらず同じようなミスの連続。もっと気をつけないといけないのが時制。過去形で言うべきところをを現在形で言っていると何度か先生に指摘された。でも少し進歩したと思うこともある。複数形のsを忘れずに自然とつけて話せるようになってきたこと。


スポンサーリンク

本英語ノート

1.レッスン予約の際に先生から来たメール:
短いメールのやりとりですが、為になる表現が結構あり勉強になります

◆It's been a while. (お久しぶりです)


◆I only resumed working last Monday after a 6-week hiatus.
 (6週間の休暇をとって、先週月曜日に仕事を再開したばかりです)

・resume (中断していたことを)再び始める
・hiatus 中断、休止


◆ It's short notice but I'm available around 11 PM your time tomorrow,
 (急ですが、明日の11時頃は大丈夫です)


私が風邪+花粉症で体調を崩していることに対して...
◆ I'm terribly sorry about your poor health. Hope you'll get back on your feet.
 (体調不良お気の毒です。回復することを願います。)

・get back on one's feet (病気などの悪い状態から)回復する


2.レッスンででてきた英語

◆money-conscious 金に執着している


◆on the go あちこち動き回って

She is always on the go. (彼女はいつも忙しく動き回ってる)


◆on-the-go food 戸外で食べやすい食べ物


◆play it by ear その場の状況に合わせてやる


When are you due?  (出産予定日はいつですか?)


◆I don't wear the pants in my family. (家庭で主導権をもっていない)

・wear the pants 家庭での主導権をもつ(握る)


◆My hubby brings back the bacon so he calls the shots.
 (夫が生活費を稼いでいるので、彼が主導権を握っている)

・bring back the bacon 生活費を稼ぐ、生計を立てる
・call the shots 支配する


◆He is very resourceful. (彼はとても処理能力が高い)

・resourceful 資源に富んで優秀な、臨機応変な、処理能力の高い


◆tactfully 手際よく、機転を利かせて


スポンサーリンク

よく読まれている人気の記事

関連記事

コメント
非公開コメント

キョン5 様
はじめまして。
英語学習記録&情報満載のキョン5さんのブログを拝見して、あきらめていた英語の勉強を再開してみようという勇気をいただきました。ありがとうございます。

私はフィリピン系のオンライン英会話を利用しているのですが、ここ数日レッスンを休んでいるので早速次のレッスン時に「It's been a while. (お久しぶりです)」を使って見たいと思います。v-410

2008-03-22 13:37 | from megumegu68 | Edit

はじめまして!

オンライン英会話を利用している方たくさんいらっしゃいますね!
私もその一人ですが、手軽に英会話と触れ合うことが出来るのでとてもいい勉強になります。

キョン5さんのように、レッスンの内容を公開してくださるととっても参考になりますね。
自分の記録にもなりGOODです!
私もキョン5さんを見習って頑張ります!

2008-03-23 09:15 | from aqua*sugar | Edit

megumegu68さんへ

はじまして。コメントありがとうございます。
このブログが少しでもお役に立てれば幸いです。

It's been a while.
頭ではわかっていてもなかなか自分の言葉としてでてくるまでには時間がかかりますよね。
私の場合、例えば 「最近忙しい」というのを、
I am busy. ではなく、 I have been busy.と言えるようになるまでだいぶかかりました。でも意識して使うようにするとそのうち自然とでてくるようになったので、アウトプットは大事だと思います。

ブログ拝見させて頂きました。
iKnow!ものすごい進捗ですね。私はここのところかなり遅れているので見習いたいです。
オンラインレッスンのエントリーも読みましたが、とても熱心に英語に取り組んでいる様子が伝わってきました。 お互いに頑張りましょう!

2008-03-23 16:44 | from キョン5 | Edit

aqua*sugarさんへ

はじまして。コメントありがとうございます。
オーストラリアでの生活とても羨ましく思います。

ブログで紹介されていた「SPEAK英会話」ですが、無料レッスンが受けられるとのことで私も登録してみようかなぁと思っています。レッスンを受けた際には、感想などをアップしようと思います。情報どうもありがとうございました。

ブログを始めた頃は、英語学習の備忘録のみを目的としていたのですが、だんだんと訪問者が増えたこともあり情報提供なども少しずつしています。これが他の学習者の方に役立てば嬉しいと思っています。

英会話レッスンなど新しく覚えた英語の復習はノートにもしているのですが、量が増えると検索が困難です。ブログに記録するとあとで検索するときにとても便利です。

2008-03-23 16:46 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/828-41c5fcfd