iPodで英語学習: 私の視聴しているポッドキャスト(Podcast) - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

iPodで英語学習: 私の視聴しているポッドキャスト(Podcast)

私はかなり初期からのiPodユーザーで、現在は2台所有しています。専らのお気に入りは昨年購入したiPod touch。touchを買ってから大きく変わったことは、ビデオポッドキャストやTV番組をiPodに落としてみるようになったこと。それまでは、iPodでは音楽と音声ポッドキャストを聴くのが中心で、動画はPC上でみることがほとんどでしたが、touchは全面スクリーンなのでストレスなく動画がみれます。

ipod touch

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは、誰でも簡単に利用できる「ポッドキャスト」。ポッドキャストを視聴するには、iTunesというソフトが一般的です。まだ入手していない方はiTunes(無料)をダウンロードしてください。簡単にできます。

iTunesのダウンロードページ


ポッドキャストとは?


AppleのMP3プレーヤーである、iPodと、broadcasting(放送)という言葉を組み合わされて作られた言葉。ブログのRSS機能を利用して音声や動画を配信できるもので、ラジオ局、テレビ局、大企業が配信しているものから、個人が配信しているものまで様々。

ポッドキャストはPCのiTunesで視聴することができますので、iPodを持っていなくてもPCで楽しめます。私は、PCで聴くはあまりなく、iPodに落として外出先で聴くことがほとんどです。このあたりの使い方は、個人のライフスタイルによって変わってくるのかなぁと思います。

*このブログの右サイドバー(下のほう)に「ポッドキャスト」をすぐに聴けるプレーヤーを設置してあります。英語系の音声ポッドキャスト番組をいくつかいれてあります。


ポッドキャストの探し方


iTunesを立ち上げて、左サイドバー「iTunes Store」をクリック→podcastsを選ぶとpodcastのページへいきます。
ランキングなどもあり、たくさんの番組が紹介されています。
気に入った番組を登録すると、ダウンロードがはじまり、iTunesで視聴できるようになります。

itunes store podcasts


私の視聴している英語系ポッドキャスト(Podcast)


私の視聴している英語系ポッドキャストをピックアップしました。
*以下に載せてある画像は、iPod touchで再生しているところを私が撮影したものです。
*各ポッドキャストにある「iTunes storeのURL」をクリックすると、自動的にiTunesが立ち上がり、当該のポッドキャストのサイトへジャンプします。

ビデオポッドキャスト
ABC World News-VIDEO(Enhanced)iTunes storeのURL
15~20分とやや長めですが、iPodで聴く場合はチャプターごとに区切られているので興味のあるニュースだけを効率的にみることができて便利です。まとまった時間のABCニュースは日本のTVではなかなかみれないのでABCニュースが見たい人には超オススメです。

↓iPod touchで再生しているところ:みたいチャプタに簡単にとべます
ABC NEWS 2


The CNN Daily(video)iTunes storeのURL
CNNのデイリーニュース。ニュースの定番なので抑えておきたい番組です。


Anderson Cooper 360℃ DailyiTunes storeのURL
CNNをみる人にとってはお馴染みの番組。アンダーソン・クーパーは、CNNで人気のアンカーです。私もこの番組は好きでよくみています。この番組が毎日ポッドキャストでみれるようになったのは画期的です!

↓この人がアンダーソン・クーパーです
Anderson cooper 360



The Larry King PodcastiTunes storeのURL
CNNの長寿トーク番組「ラリーキングライブ」。一週間の放送の中から1本分がポッドキャストでみれる。毎回ゲストに有名人がでるCNNの看板番組のひとつです。

↓オバマ大統領候補の奥さんがゲストのとき
Larry King



The Ellen DeGeneres Show In a MinuteiTunes storeのURL
アメリカのトーク番組「エレン・デジェネレス ショー」のハイライト(1~2分程度)。有名人がゲストに来るほか、料理を作るコーナーなどもあります。興味のあるゲストでもっとみたいときは、You Tubeへ探しにいくとアップされていることが多いです。


The WireImage Entertainment ReportiTunes storeのURL
ハリウッドセレブの最新情報。2~4分と短いのでざっとみれます。ハリウッド好きの人にはオススメです。英語は十分聞き取れなくても、映像を見ればたいてい理解できます。


※ 以上が、私が視聴している英語系ビデオポッドキャストでした。いずれも英語学習番組ではなく、生の英語放送番組です。アメリカのテレビ番組がみたいという人にオススメです。
CNNの番組はWebサイトでスクリプトを公開しているものが多いので、わからない英語はスクリプトで確認することができます(私はやっていませんが...)。


ポッドキャスト
以前はもっとたくさん聴いていたのですが、最近はビデオポッドキャストがメインになりつつあるので音声ポッドキャストは以下の二つのみです。英語学習系です。

岩村圭南のセンテンス・オブ・ザ・デイ 初めての海外旅行編iTunes storeのURL
このシリーズは最初の頃からずっときいています。良質な内容が1分程度と短い時間で聴けるのが魅力。


iKnow! ポッドキャスト:設定はiKnow!のWebサイトから
iKnow!で学習したコースの内容(それぞれのアイテム、例文の音声)がポッドキャストファイルとしてダウンロードできます。 ポッドキャストの内容は、iKnow!で自分が学習しているアイテムの内容と同期しているので、世界でたったひとつのオリジナル番組。iKnow!の復習として最適です。

*iKnow!についての詳細⇒オススメ英語学習サイト 『iKnow!』 その2 進捗状況など


Apple iPod touch 32GB MB376J/A
アップルコンピュータ (2008-02-06)
売り上げランキング: 305
おすすめ度の平均: 4.0
5 iPhone 3GとPod touchの棲み分けは
5 自分用にもう一台
4 使って楽しい、というのが何より一番です
4 こりゃ楽しい♪
5 ビジネスと趣味 出張時には大変重宝しています。



アメリカのiTunes Store


音楽やPodcastのダウンロードは、日本のiTunes Store経由が一般的だと思いますが、私が主に利用しているのはアメリカのiTunes Store。
日本のiTunes Store売られていない楽曲などがあるほか、アメリカのテレビ番組(全米海外ドラマなど)や映画もダウンロードできるのでとても重宝します。

↓ iTunes Store の一番下にある「storeを選ぶ」で、United Stateを選ぶとアメリカのiTunes Storeをブラウズできます
itunes store


しかし、日本からアメリカiTunes Storeの音楽やTV番組は購入できないようになっています。

が、裏技を使えば購入可能です。

私の場合、裏技を使って洋楽や最新のアメリカドラマなどをダウンロードしています...。
裏技はネットで調べればみつかりますので、興味のある方は挑戦してみてください。最初だけ少し手間がかかりますが、その後は簡単です。


雑記


ポッドキャストは凄く便利です。私は、今回ご紹介した英語系以外にもビジネス関連や趣味の番組を登録してiPodで移動中に聴いています。初期の頃は音楽だけだったiPodですが、随分と進化しました。私の使用しているiPod touchは、無線LAN経由でインターネットにアクセスできるなどさらに便利な機能がいくつかついています。

iPod touchを使うようになって以来、ABCニュースやアンダーソンクーパーの番組などをよくみるようになったので、英語力アップにも貢献していると思います。
音声だけより映像があった方が理解しやすく興味も深まるので、私は映像とともに見るのが好きです。ただ、リスニング力アップにはTVよりラジオの方が適しているとも言われますので純粋に勉強として考えるなら音声だけの方がよいかもしれません。

iPod以前は、ずっとSONYユーザで、当時(6年位前)はMDウォークマンを使っていました。その当時のiPodはMDウォークマンより大きくて重かったので、購入を迷った記憶があります。当時はこんな時代が来るとは想像しませんでした。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

iPod touch、すごく気になっています。今32Gもあるんですね。8Gで十分かも。
古いiPodを持っていてPodcastをダウンロードして聞いてたりしてたんですけど、最近はちょっとサボり気味で聞かなくなっていました。
iPod touchをもし買ってしまったら、古いiPodはもう使わなくなっちゃいますよね。

2008-02-24 22:43 | from ひろ

ひろさんへ

私が買ったときは、32Gがなかったので、16Gを使っていますが、容量は足りていません。私のitunesには音楽などものすごい量が入っているので...。その点が買うときになかなか決心がつかなかったのですが、実物をみたら迷わず購入してしまいました。
なのでtouchには手動で入れるものを選んでいれています。

私は、80Gタイプとtouch両方もっていますが、今はtouchしかほとんど持ち歩いていません。

PODCAST、私も聴かないときは全然聴かなくなります。気に入った音楽を入れたときなどは音楽ばかりです。そういうときは無理をせずにpodcastは無視して、また聴きたくなったときに再開といった具合です。

touchですが、テキストがみれないなどちょっと不便な点もあります...。
それでも私は大満足しています。

2008-02-25 07:07 | from キョン5 | Edit

This blog is good.

This blog is good.(このブログいいですね。)

if you have time,Please come on my blog.
(もしお時間がございましたら、私のブログに遊びに来ていただけると幸いです。)

http://diary-english.seesaa.net/

2008-02-25 18:46 | from diary-english

diary-english さんへ

以前、石原真弓さんのポッドキャストを聴いていましたが、結構勉強になりました。本は読んだことがありませんが、英語で日記を書くというのはよい英語上達によい考えだと思います。

2008-02-26 06:26 | from キョン5 | Edit

マロンさんへ

iTunesは、おっしゃるとおり少し重いです。私のPCは、メモリを増設しているのでそれほど不自由はありませんが、iTunes立ち上げているとうまく作動しないソフトもあったりします。
他のソフトを閉じると少しは早く立ち上がるかもしれませんね。

2008-02-26 06:30 | from キョン5 | Edit

ソニーでは・・

ソニーのウォークマンではipodのように便利にpodcastを利用できませんか?

2008-03-22 00:49 | from あや

あやさんへ

ソニーのウォークマンは今使っていないので、ウォークマンでのpodcastの利用についてはよくわかりませんが、web検索するとそれらしいのがでてきますので、検索されるとよいと思います。
ウォークマンでも利用することはできるみたいです。

参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130134.html

2008-03-23 16:42 | from キョン5 | Edit

ありがとうございます!

わー、できるんですね!
ありがとうございます。
電器店の売り場の方に聞いても
あまりご存知なくて、決めかねていたんです。
早速ソニーのウォークマンを購入したいとおもいます。
英語の学習、がんばります!

2008-03-30 00:24 | from あや

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/810-3c14319a