Skype 英会話プライベートレッスン 16回目 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

Skype 英会話プライベートレッスン 16回目

今年初のプライベートレッスン。先月は先生との日程が合わず一回もレッスンを受けることができなかったので、1か月以上ぶり。新年会ビール帰りでほろ酔い気分でのレッスンでしたが、会話も弾み楽しいレッスンでした。このプライベートレッスンは授業というよりはお喋りという感じで全然緊張感がないので、気楽にできてgood。目に見えた英語力の上達はないとしても、今年も楽しく続けられるといいなぁと思います。
スポンサーリンク

本英語ノート
◆レッスン開始時、まだヘッドセットの準備ができていなかったので
「Please wait for a little.(ちょっと待ってください)」とテキストチャットボックスに書いたら、
「Please wait a little.」だよ と訂正された。また基本的なミスを犯したガーン

◆シーフードの話
hairy crab【ヘリー クラブ】 毛ガニ (hairy:毛深い、毛むくじゃらの)

fishmonger【フィッシュマンガー】 魚屋 (発音はフィッシュ漫画に聞こえた)

◆先日、偶然に高校時代の友達に街で会ったといいたくて...
・I met my friend accidentally. と言ったら訂正された(文法的な誤りではないけど)

より適切なのは、
・I met my friend coincidentally. (偶然友達に会った)
・coincidentally 偶然に
・accidentallyは、negative, unfortunateな場合に用いるので、ここでaccidentallyを使うと「友達に会いたくなかったけど、偶然会ってしまった...」のようなニュアンスになってしまう。

または

・I bumped into my friend.
・bump into (人に)ばったり会う、出くわす、 run into と同じ

◆「ゴルフに行った」は、「I went to golf.」 ではなくて、
・I went for golf.
・go for golf ゴルフをしに行く

◆新年会に参加したは、「I joined a New Year's party」ではなくて、
・I went to a New Year's party.
・join a partyというと、join a political party(政党)のニュアンスらしい

◆その他学習した単語
full-time homemaker 専業主婦
アメリカでは「主婦」のことをhouse wifeよりもhomemakerと言うことが多いらしい

balding (頭が)はげかけた

chubby【チャビー】  
plump【プランプ】
chubbyもplumpも「ぽっちゃりした」というニュアンスで「太った」の婉曲語だけど、chubbyの方が発音の響きのとおり、かわいらしいイメージがあるとのこと。

・to have a spare tire ウエスト周りにぜい肉がつく
= to have extra flesh around the waist
spare tireは直訳すると「予備のタイヤ」だけど、「腰まわりのぜい肉」という意味もある。

(例文)
・I'm getting a spare tire. (腰まわりにぜい肉がついてきた)


以上、今年はじめてのスカイプでのプライベートレッスンの復習でした。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/766-76c59007