2008 New Year's Resolution 新年の抱負 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

2008 New Year's Resolution 新年の抱負

新年ということで2008年 英語学習の抱負
私にとって現在の英語の位置づけは頑張って学習するというよりは、日常生活の一部という感じなので、このスタイルが維持できればいいかなぁという感じ。
とはいえ、レベルアップしているか客観的に英語力を評価することは重要。なので、TOEICの目標点数を設定。
スポンサーリンク

一昨年、昨年と目標に掲げてきた「TOEIC860点」を未だ達成していないので今年も同じ目標にしようかとも思ったけど、ちょっと欲張って、今年の目標はTOEIC900点を設定。

とはいえ、TOEICのスコアアップは目的ではなく、あくまでも数値的指標なので、あえてTOEICの為の勉強はやらない。このスタンスは当初より変わらない。

桃色クローバー私の目指す英会話力...

私が考える重要度は、

話す内容>正しい文法/単語力>流暢さ>発音

◆話す内容
どんなにきれいな英語が話せても、中身がなければ会話は弾まない。単に英語が話せることがグローバルな人だとは思わない。文化を理解し、良好なコミュニケーションを築けて、ロジカルに会話ができるetcを備えた上で手段として英語が話せるというのが私の考える理想。だから、語学としての英語を学習する以外にも文化、歴史、政治、論理的に考える能力など多角的な知識を身に付けたい。

◆正しい文法/単語力
完璧とまではいかなくてもある程度正しい文法で話さないと知的な会話はできないと思う。また、十分な単語力がないと英語を通しての知識の吸収が制限されてしまうし、伝えたいことが正確に伝えられない。

◆流暢さ
会話をする際、ある程度のスピード感があったほうが説得力があるし、相手を疲れさせないので、流暢さは意外と重要かなぁと思う。

◆発音
きれいな発音でぺらぺらとネイティブのように喋れるに超したことはない。でも、今から発音を矯正することは容易ではない。英会話のレッスンで複数の先生と話した限りでは、発音が悪くて理解してもらえなかったということもそれほどないので、発音はあまり気にしなくていいのかぁと思う。ただ、「th」を「s」に、「v」を「b」に間違われたことはあるので、いくつかの単語については意識する必要がある。たいていは文脈で理解されるから単語レベルでの発音が間違えていても理解してもらえる。完璧な発音よりもアクセントの方が大事な気がする。


今年こそは目標達成できるといいのですが...。
今年も無理のない範囲で楽しみながらコツコツと英語学習を続けていくつもりです。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

はじめまして

はじめまして、
ブログ村から来させていただきました。

目指す英会話力、
ほんとに究極ですよね。
私は中学生レベルの英会話力なので、
もっと大人の内容が話せるようになりたいです。

私も生活の一部になるぐらい
英語にかかわっていきたいです。

私のブログへも1度お越しくださいね。

2008-01-02 13:58 | from かず@英会話で女を磨く

新年おめでとうございます!

キョン5さん、新年おめでとうございます!
こちらオーストラリアは夏ですが、例年と比べて比較的涼しく、ビーチにも行かずのんびりと正月を迎えています。
今年もよろしくお願いします。

2008-01-03 08:34 | from トニー@英語でハッピー!

はじめまして

JIPPOさんのサイトから来ました。
英語の目標すばらしいです。
ひとつひとつにきちんと目標設定されているところがすばらしいです。

私もがんばらないと!と思います。

どうぞよろしくお願いします。

2008-01-04 00:36 | from スタバ太郎 | Edit

かずさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

英語習得にはある程度の時間がかかるのは仕方ないと思います。英語を学習することで、他の国の文化や習慣をもっと勉強しなきゃと思いますし、そして何より日本についての知識がまだまだ足りないことに気付かされます。学ぶことはたくさんありますね。

お互いがんばりましょう。

2008-01-04 07:04 | from キョン5 | Edit

トニーさんへ

オーストラリアは暖かくていいですね。一度は行ってみたいです。

今年も宜しくお願いします。

2008-01-04 07:05 | from キョン5 | Edit

スタバ太郎さんへ

はじめまして。
JIPPOさんブログは卒業とのことで少し残念ですが、JIPPOさんの朝カフェ勉を継続された姿勢には本当に頭が下がります。

私はマイペースでスローながら日々前進していければなぁと思います。

これからもよろしくお願いします。

2008-01-04 07:10 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/763-4d22969e