Rare Job(レアジョブ) 無料体験レッスンの感想 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

Rare Job(レアジョブ) 無料体験レッスンの感想

スカイプを使用したオンライン英会話レアジョブの無料体験レッスンを試してみました。オープンから1ヶ月以上が過ぎて、当初数人だった講師が30人近くになるなど内容も充実してきている様子です。
スポンサーリンク

スクール概要


2007年11月現在
オンライン英会話レアジョブ

・入会金 なし
・教材費 なし
・受講料 月額5,000円で毎日1レッスン(25分)→毎日受講した場合、1レッスン161円
      この他にも月額3,000円、8,000円などのコースあり
・講師 フィリピン人
・人数 マンツーマン
・時間 夜9時~夜11時半(土日は朝9時~朝11時半も)まで予約可
・予約 予約はレッスン開始5分前まで。キャンセルは、レッスン開始1時間前まで
・使用ソフト Skype


体験レッスンの感想


予約
ログインして予約画面へいき、そこから予約する。他のオンラインスクールと同じ。1週間以内の予約が可能。予約すると予約完了のメールが届く。このあたりは他のスカイプ系オンライン学校と全く同じ。システム上のバグもなく軽快に動く。

予約状況は、当日と翌日の予約はほぼ埋まっている状況で、翌々日以降になるとたくさんの空きがあるという具合。会員数が増えたことが伺える。
ちなみに今日私が受けた講師はなかなか人気の先生みたいで翌日のレッスンも予約がいっぱいでした。先生によってはあまり予約が入っていない先生もいたので、もうすでに先生の人気度に差がではじめている模様。

レッスン
■1回目
はじめに自己紹介をするように言われたので、簡単に自己紹介。それでレベルを判断したのか、Intermediate(中級)のテキストファイルが送信されてきた。ファイルを開くと、1回分25分のレッスン内容が書かれている。今回は、関係代名詞whichについて。例文がいくつか書かれていて、まず先生が読んで、それに続いて読む。所々に問題もあり、whichについて一通り学ぶことができる内容となっている。

先生の発音は、ややフィリピンアクセントがあるものの問題にならないレベルでした。

基本的にはテキストに沿ったレッスンだったので、テキストチャットへの書き込みは多くなかった。でも、単数と複数のいい間違えを正しく書いてくれたりしたので、その点はなかなかよかった。また、進むスピードはそれなりにはやくてテンポはよかった。

このスタイルのレッスンであれば、おそらく講師による差はあまりないと思う。テキスト通りに進めていけばあっという間に25分は過ぎてしまう。

■2回目
時間ピッタリに先生からスカイプコール。最初は簡単な自己紹介、英語を勉強している目的など基本的質問から始まった。英語については多少フィリピン訛りがあるものの全く気にならないレベル。先生はアメリカドラマのLOSTが大好きであるなど共通の話題があったこともあり、結構楽しくチャットをすることができました。この先生は、話の振り方が結構上手で会話が途切れないようにうまく話を誘導していました。この点はなかなかGoodグー

10分位チャットをした後、本題のレッスンへ。diabetes(糖尿病)に関するWebの記事についての議論をした。まずざっと内容を読んで、その後先生がいくつか質問をするといった形式。今回は先生が選んだ記事についてだったけど、興味のあるWebサイトを指定すればそれについてのレッスンをしてもらえるとのことです。
テンポのよさは文句なし。ただ今回のレッスンでは誤りについて訂正されるということが一度もなかったので、その点が少し残念でした。とは言え、25分129円からという超リーズナブルな価格を考えればとても満足のいく内容だと思います。


全体的な感想
どちらかというと英会話初心者や若者向きかなぁという印象。フリーカンバセーションのコースもあるみたいですが、講師陣が全て女子大生なので、私にはちょっと...という気がしてしまいます。どうしても大学生だと経験に乏しく、会話の幅が限られてしまいがち。もちろん大学生でもすごい人はいるので、なんとも言えませんが...。

レッスンについては、他の格安系スクールと同様、先生や先生との相性によるところが大きい為、お気に入りの先生がみつかれば満足度は高くなるのではないかと思います。

もう少し年齢層の広い講師陣が揃うことを期待します。

<2012.1.8追記>
※2012年1月現在、講師数は1500人以上いるとのことです。この数は驚きです。私が体験レッスンを受けたことろは大学生中心でしたが、HPをみたら40代以上の講師もたくさんいました。これだけ講師がいると、お気に入りの講師が見つかる可能性が高くなりますね。



お勧めヘッドセット・ウェブカメラ


・ヘッドセット
これは管理人も使用していますが、ノイズなどなくてとても使いやすいです。


・WEBカメラ
講師とお互いにカメラで表情を見ながらレッスンをうけたい方はWEBカメラがお勧め。私は顔を見られるとなんだか落ち着かないのでWEBカメラは使わずにヘッドセットを使っていますが、ウェブカメラは表情や身振り手振りを映像で伝えることができるのでウェブカメラの方が便利という人もいます。


以上、Rare Job(レアジョブ)の無料体験レッスンの感想でした。

レアジョブの無料体験レッスンはこちら↓



スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/751-9d9c84f5