第134回 TOEICの結果が郵送されてきました - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

第134回 TOEICの結果が郵送されてきました

TOEIC結果
10月のTOEIC結果が郵送されてきました。項目別の得点パーセンテージをみると苦手な部分がよくわかります。
前回と比較してみると...

スポンサーリンク

TOEIC ability measured

リスニング:455点
リスニング ABILITIES MEASURED前回今回
短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる84%89%
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる94%80%
短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる86%100%
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる83%88%

リーディング:390点
リーディング ABILITIES MEASURED前回今回
文章の中の情報をもとに推測できる68%88%
表や文章の中の具体的な情報を見つけて理解できる95%93%
ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連づけることができる67%50%
語彙が理解できる76%87%
文法が理解できる84%88%

リスニングは、「長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる」という項目が前回94%→今回80%に下がった。その他は概ね良好。聞きなれない話題で文章が長いと聞き取れなくなる傾向にあるので、まあ納得。前回は運がよかったのでしょう。

リーディングは、「ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連づけることができる」の項目が50%と異常に悪いガーン。その他は着実によくなったのに...。
長文読解がまだまだということかぁ。。。

以上より、スコアアップするためには、
「長めのリスニング」と「長文読解」を克服すること!
のようです。



スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

素晴らしいです!

こんにちは。
845ですか・・・すごいですね。
私にはまだまだ夢の数字です。
やはり毎日コツコツと続けていらっしゃる成果なんでしょうね。

また,自己分析もしっかりされているのが凄いなと思います。
私は何となくでやっておりますので,参考になります。

今後もまた参考にさせて頂きたいと思います!!

2007-11-27 08:21 | from Tim | Edit

すばらしい

キョン5さん、すごいです。
TOEICは4年位前に一度受けたきりです。結果はたったの500点!
転職の可能性もありなので、そろそろ受けなくては~と思ってるんですが、やる気がでなくて・・・。
とにかく、申し込んじゃえばいいんですよね!
キョン5さんの継続力を見習おうと思います。

2007-11-27 21:32 | from うみ

Timさんへ

Timさんはきちんと勉強されているようなので、必ず結果がでると思います。
頑張ってください。

2007-11-28 00:45 | from キョン5 | Edit

うみさんへ

そうですね、とにかく申し込んでしまうというのは大事かもしれないですね。

私ははじめて受けたTOEICは400点にも満たなかったのですが、地道に楽しく英語を続けた結果なんとかここまでくることができました。

うみさんも頑張ってください!

2007-11-28 00:58 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/733-3c3fdd08