英語学習におススメの海外ドラマ - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

英語学習におススメの海外ドラマ

海外ドラマを利用して英語を学習したいと思っている人は意外に多いと思います。英語達人のインタビューなどでも海外ドラマで英語力を伸ばしたというのをよくみかけます。海外ドラマを楽しみながら英語が身につけば一石二鳥ですが、海外ドラマだけで英語を上達させるのは難しくて、やはり英語力を伸ばすにはバランスよく様々な教材で学習することが大切だと思います。

スポンサーリンク

英語学習に適した海外ドラマ


1.見ていて楽しい
これは基本ですね。興味のあるドラマが一番。興味のないものは続きません!
また英語学習に熱が入りすぎて、完璧にやろうとすると楽しむはずがだんだん辛くなってくるので要注意!
全部理解しようなんて考えずに1フレーズでも2フレーズでも習得できればよいくらいの気楽な気持ちで十分!


2.日常生活を描いたもの
英会話を目指すならやはり日常会話がでてくるドラマが適していると思います。



3.トランスクリプトがある or 解説Webサイトなどがある
DVDで学習する場合は、英語字幕を確認できるので問題ありませんが、テレビの場合は英語字幕がないのでスクリプトをWebサイトなどから入手すると便利です。聞き取れていると思ってもスクリプトで確認すると意外な表現などに気づくこともあります。ただスクリプトを全部確認するのは大変なのであまりスクリプトにこだわる必要はないと思います。

スクリプトのある参考WEBページ
http://www.simplyscripts.com/tv.html


私の場合、海外ドラマはDVDよりテレビ(多チャンネル放送契約しているため)で視聴することが多いのですが、英語学習をする場合はDVDの方が適していると思います(字幕表示を自由に切替でき、聞き取れないセリフを英語字幕で確認できるため)。


英語学習におススメの海外ドラマ


どれも全米で大ヒットした超有名なドラマです。


フレンズ(Friends)
ニューヨークに住む男女6人が繰り広げる日常を舞台にしたシットコム。暗い気分のときもこれをみると気分が明るくなる!
「面白い」「1話が約25分と短い」「日常会話が満載」など好条件が揃っています。
英語は比較的ききとりやすい。フレンズを解説したHPやブログが多くあるのでそれらを利用するのも手軽な方法だと思います。


Friends: Rachel and Ross and Emma 投稿者 friends-videos

フレンズ I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-05-08)
売り上げランキング: 211
おすすめ度の平均: 5.0
5 一分間にたくさん笑える作品
5 シットコム入門編としておすすめ。
5 ユ―モアたっぷりフレンズ(o≧∇≦)o
5 フレンズ最高☆
5 ついに買っちゃった!



アリー my love (Ally McBeal)
弁護士事務所が舞台ですが「法廷もの」の堅苦しさはなく、いわゆる「ラブ・コメディ」の類。英語は比較的クリアで聞き取りやすい。

すごく短いビデオですがこんな感じです。



参考:アリー役のキャリスタ・フロックハート (Calista Flockhart)がトークショー出演時の映像。キャリスタ・フロックハートは私の好きな女優の一人です。


アリー my Love シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
レビュー平均:4.84.8点 (4人がレビュー投稿)
5.05.0点 リスニング対策 + 自分の意見の通し方を学ぶ
5.05.0点 英会話の練習には、、、?そのうちなるかも。
5.05.0点 キャラが立っているので観ていて飽きない
発売日:2010-05-28
メーカー:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ディスク数:6
by 通販最速検索 at 2012/01/10


セックス・アンド・ザ・シティ(Sex and the City)
ニューヨークライフ、ファッション、大人の恋愛などの英語が堪能できる。
主人公4人の話す英語ははっきりしていてききとりやすいけど下ネタも結構ある。



Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX セカンド・エディション [DVD]
レビュー平均:4.14.1点 (35人がレビュー投稿)
4.04.0点 ディスクの仕様が…
5.05.0点 前回同様、素敵なボックスセットです:)
4.04.0点 面白い!ただ…
出演:サラ・ジェシカ・パーカー キム・キャトラル クリスティン・デーヴィス シンシア・ニクソン
フォーマット:Color Dolby Dubbed Subtitled Widescreen
ディスク数:19
by 通販最速検索 at 2012/01/10


※2013.3.6
英語学習におすすめの海外ドラマをジャンル別にまとめましたのでこちらも合わせてどうぞ。

英語学習におススメの海外ドラマ(ジャンル別)


海外ドラマを視聴するには


①DVDを購入する

②DVDをレンタルする
ツタヤの<ネットで借りてポストで返す宅配DVDレンタルサービス>は私も以前利用していました。レンタルショップへ行く必要がないので手軽でとても便利です。1ヶ月間無料でお試しができますので是非お試しください!
DVDレンタルの

③huluで視聴する かなりお勧め!!
Huluはハリウッド映画や人気海外ドラマなどをテレビ・パソコン・スマートフォンなどでいつでもどこでも視聴することが可能なサービスです。2週間無料視聴ができます。



④スカパーで視聴する
スカパーは、チャンネル数が充実しているのはもちろん、好きなチェンネルを1チャンネルから選ぶことができます。海外ドラマ、映画、海外ニュース、英会話チャンネルなども充実しています。



⑤ひかりTV、ケーブルテレビ等で視聴する



※私は現在はスカパーとhuluで主に海外ドラマをみています。以前は住んでいたマンションの関係でひかりTVやJCOMを契約していたこともありました。海外ドラマを視聴するのどこと契約しても大差はありませんが、HDDへの予約などの利便性ではスカパーがダントツで使いやすいです。


雑記


海外ドラマを使って学習するということのはよいアイデアですが、ある程度の英語力がないと、効果はあまり期待できないのではないかというのが個人的見解です。英語学習だけが目的であれば、海外ドラマよりも他の学習法のほうが効果的だと思います。

聞き取りやすい海外ドラマといっても、教材とは違うので話しているのをききとるのは大変だと思います。わからないのに無理してみても時間の無駄となりますので、ある程度の英語力がつくまでは、学習者向けの教材などを使ったほうが効果的だと思います。

また、海外ドラマを英語学習に利用する場合でも他の学習と併用することが基本だと思います。やはり基礎的な英語力がないと理解するのは難しいです。

あとは、海外ドラマが好きということであれば、あまり英語上達とかを意識しないで普通に楽しむというのがよいと思います。

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)
DHC
発売日:2007-08
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 音変化を学ぶのに最高
おすすめ度5 プライスパフォーマンスは最高
おすすめ度5 すごくいいです!


海外ドラマが聴きとれる! ストーリーで学ぶ英語リスニング (CD BOOK)
レビュー平均:4.84.8点 (4人がレビュー投稿)
5.05.0点 独学でリスニング力をつけたい人に最高の教材です。
5.05.0点 とても良いのですが、唯一残念なのは…
4.04.0点 海外TVドラマを英語で聞く訓練に最適
カテゴリー:単行本
作者:森田勝之
by 通販最速検索 at 2012/01/10

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

ドラマと英語

わたしは英語学習が長年にわたるのですが、以前はTVドラマや映画など、楽しめるほど聞き取ることができなくて、情けない思いをしていました。

ところが、TOEICは2回受けて2回ともリスニング満点なんです。(余計情けない)それで、いつまでも英語学習者向けのものばかり聞いているから、テストではよい点を取れても、ドラマなどを聞き取れないのではないかと思い、ドラマを利用するようになりました。また同時期に海外ドラマの放送が多くなったのでラッキーだったと思います。

そのような経験から、初心者は1エピソードずっと英語で見るのは大変でしょうが、好きな場面だけでも、スクリプトを確認しながら見て、リアルな会話になれたほうがいいと思っています。これをするためには、キョンさんのおっしゃる「一番大切なことは見ていて楽しい!」ということがほんとに基本ですね!

フレンズはわたしも大好きで、爆笑したり涙を流しながら何回もみました。
アリーmyラブは、英語でドラマを見始めるきっかけを作ってくれた番組です。

いつかキョンさんと海外ドラマのお話、たくさんしたいですね!

2007-11-12 13:43 | from ohio1982oh/Miyuki

Miyukiさんへ

TOEICリスニング満点なんてすごいですね!私は満点にはまだまだかかりそうです。

海外ドラマは面白いものがたくさんありますよね。最近はテレビでたくさんみれるので気軽になりました。

字幕なしで理解できるようになるのが私の目標です。かなりかかりそうですが...。

2007-11-13 06:57 | from キョン5 | Edit

ダウンロード

こんにちは、私も勉強のためにDVDを米のamazon.comから買ってます。日本語字幕がないのですが。。。パソコンのリージョンコードを1に設定して見てます。価格が日本版の4分の1~以下だったりするので、結局いつもこのルートで入手してます。私も「プラクティス」好きなのですが(よく解っていないにも関わらず)amazon.comからダウンロードしようとしたら、州コード(?)みたいなものを入力要求されて、国外居住者は無理なのかなあ、と諦めモードだったのですが。。。もし何か良い方法ご存知でしたらご紹介いただけると嬉しいです。

2008-03-08 00:51 | from KT

KTさんへ

私も以前はアマゾンから英語版のDVDを購入してクローズド キャプチャーを頼りにみていた時期もありましたが、今はitunes storeでダウンロードすることが多いです。

amazon.comからのダウンロードは試したことがないのでよくわかりませんが、アメリカ国内の住所が必要なのではないでしょうか?

2008-03-08 10:16 | from キョン5 | Edit

ネイティブスピードになれるにはやっぱりドラマですね

こんにちは。ネットサーフィンしていてお邪魔しました。
私は友達に留学もしたことないのにすごく英語ができる人がいて、彼女が「フレンズをみて勉強したよ」と言っていたので、まねをしてドラマでの勉強を始めました。
10ヶ月くらいドラマを見続けてTOEICを受けましたが、なんとリスニングセクションが満点、総合でも930点と、以前より100点以上のアップで驚きました。

でも、悲しいかな、今でも字幕なしでドラマを見ると、初めての話は早すぎて半分くらいしか聞き取れません。
なので、日本語字幕を出しながら何回か見て、その後英語字幕で、最終的には字幕なしという風にしています。

でも、おかげで今ではCNNなどを見ていても街頭インタビュー部分など楽に聞き取れるようになりました。(ニュース部分は、単語が難しいのでちょっと厳しいです)

英会話は、英語ノンネイティブが相手なら問題ありません。
英語ネイティブの場合は、マンツーマンなら大丈夫ですが、相手がグループだと難しいなあ。。。
これからもっと勉強しよう!と思っています。

留学しないで日本で勉強するには、ドラマは一番効果的な方法と思います!

今ドイツ語をやっているので、アマゾンからFriendsのドイツ語版(音声は英語・ドイツ語、字幕はドイツ語)を購入してまた1から始めようかなー、と思っていますよ!!

2010-06-21 18:43 | from えりりん

えりりんさん

ドラマは楽しめて英語の勉強にもなるので有効ですね。ドラマの英語が理解できるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですが気長にやってこうと考えています。

2010-06-26 02:23 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/722-2a364abc