put someone on the spot (人)を質問で困らせる - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

put someone on the spot (人)を質問で困らせる

English town イングリッシュタウン
Topic: Advice on Manners and Etiquette

トピックはマナーについてで、「きいてはいけない質問」などについての議論でほとんど終わった。生徒は、韓国、中国、日本とみんなアジア人だったので、どこの国もほとんど同じマナーだった。
中国人の生徒で、「女性に年齢を聞くのは失礼」と発言していたにもかかわらず、最後に先生(女性)への質問として真面目に年齢を尋ねたのにはびっくりしたひよこ@はてな。まあ先生には適当にかわされていたけど...。

It's no-no to ask about his financial status.(財政状態についてたずねるのはダメ!)
no-no やってはいけないこと、使ってはいけないもの

You'll be stepping on woman's toes if you ask about her age.(女性に年齢をきくと、女性は感情を損ねるでしょう)
step on someone's toes (feet) (人)の足を踏む、(人)を怒らせる、(人)の感情を損ねる

Some people are very candid. (一部の人々はとても率直だ)
candid キャンディッド 包み隠しない、率直な

結婚歴(marital status)についてきくのは?
It's personal, it might put people on the spot.(困らせるかもしれない)
put someone on the spot (人)を質問で困らせる

Chatting with friends, you let your guard down.(友達とおしゃべりするときは、気を緩める)
let one's guard down 気を緩める、油断する

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

頑張っておられますね(^ -^ )

FC2のサイトを色々見ていて偶然たどり着いて以来、興味深くブログを読ませてもらっています。キョン5さんは、自分に目標に、自分のペースで、楽しみながら進んでいらっしゃるようですね(^_^)ブログを読んでいて、参考になるし、励みにもなります。お互い英語を頑張りましょうね~!

2007-08-18 21:25 | from Cyprus

Cyprusさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
私のブログが何かの参考になっているのはとても嬉しいです!

Cyprusさんのブログ拝見しました。
ブログ開設おめでとうございます!英語でたくさんの文章を書かれていてすごいですね。私は書くことについては最近はじめたばかりですが、Cyprusさんのような文章が書けるようになるといいなぁと思っています。
書くことから得るものは多いなぁと感じています。


お互いがんばりましょう。

2007-08-19 06:46 | from キョン5 | Edit

イングリッシュタウンの質問ですが

いきなり横からすみません。
キョンさんのおかげで、イングリッシュタウンの体験を愉しんでいます。
それで、ちょっと疑問に思ったのですが、オンラインスクールの時は、同じレベルの人が集まるようになっているのでしょうか?
それと、タイムラグがあるように感じるのは、先生が待っている時間なのでしょうか。
どうも不慣れなもので、ひとりどぎまぎしています。
それでも今日は、3コマも受けてしまいました。(笑)
冷や汗ばかりであまり勉強にはなってないような気もしますが。(^。^;)

2007-08-20 16:55 | from coco

cocoさんへ

イングリッシュタウンの体験楽しんでいるのですねぇ。私も始めた頃は楽しくて1日に4レッスンとかまとめて受けたこともあります。同じトピックのレッスンを続けて受けると前回言えなかったことを言ったり出来て結構勉強になったりします。

レベルについてですが、ETの会話クラスはレベルが3~4つあります。会員情報でレベルは自分でいつでも変更自由です。
ただ、レベルはあまりあてにならない気がします。私は当初一番下のレベルに参加していましたが、すごく喋れる生徒が混じっていたりしました。

タイムラグについて:
ETが使用しているソフトでは、同時に2人以上が会話することができません。なので、1人が話しているときは他の人が話せないので、その人の会話が終わってから次の人が話すかたちとなります。生徒が話し終わってからすぐに話さない先生(テンポが遅い)もいますので、おそらくそれがタイムラグに感じるのではないでしょうか?接続状態がよければ通常はタイムラグは気にならないと思います。

イングリッシュチャンネルやSkypeをつかったレッスンでは、電話にように複数が同時に喋れるので、この点ではETより便利かなぁと思います。
ETの他のスクールも試してみるといろいろと発見があるかもしれませんね。

体験レッスン頑張ってください!

2007-08-21 06:34 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/637-f8876e2a