白い恋人」賞味期限改ざん、アイスに大腸菌群 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

白い恋人」賞味期限改ざん、アイスに大腸菌群

チョコレート菓子「白い恋人」などで知られる大手菓子メーカー「石屋製菓」は14日、アイスクリーム類やバウムクーヘンから、食中毒を誘発する恐れのある大腸菌群や黄色ブドウ球菌が検出されたことを発表した。また、一部の「白い恋人」で賞味期限を1か月長く改ざんして販売していたことも明らかにし、これらの商品の自主回収を始めた。

不二家やミートホープの事件で賞味期限改ざんなどこれだけ騒がれているのに、改ざんとは呆れる。不要なまでコンプライアンスに力を入れすぎるのもどうかと思うけど、平然と偽装するというのは企業の姿勢が問われる...。

(英語記事)
Confectionery maker Ishiya Trading Co. said Tuesday it will recall its famous cookies "Shiroi Koibito" due to falsified expiry dates.
(菓子メーカー「石屋製菓」は火曜日、賞味期限を改ざんしたため有名なクッキー”白い恋人”を自主回収すると発表した)

The company also said it will recall 24 types of its ice cream products and its Baumkuchen product after finding them contaminated either with coliform bacteria in excess of the food sanitation standard or staphylococcus aureus.
(また、24種類のアイスクリーム類とバームクーヘン製品についても、食品衛生基準を超えた大腸菌群やブドウ球菌で汚染されていることがわかり自主回収すると発表した)

本英語ノート
confectionery maker 菓子メーカー
falsified 改ざんした、偽造した
expiry date 賞味期限
be contaminated with ~で汚染されている
coliform bacteria 大腸菌群
staphylococcus aureus 黄色ブドウ球菌
in excess of ~を超えて、~を超過して、
food sanitation standard 食品衛生基準

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

初めまして

リンクをたどってきました。

やりなおし英語2年目の私。
上達はなかなかですが楽しくやっています。
ただ、中だるみも。
キョン5さんのようにずっと続けていきたいな。
”ほぼ毎日”のタイトルに惹かれました。
時々来させてもらいますね。

2007-08-18 08:55 | from 絵夢 | Edit

絵夢さんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

絵夢さんもやり直し英語ですね。私も突然はじめたやり直し英語ですが、なぜかはまってしまい、続いています。

”ほぼ毎日”のタイトルは、最初は”毎日”にしようか迷ったのですが、”毎日”は無理だと思い、”ほぼ”をつけることにしました!

英語に限らないと思いますが、やろうと思っていることをやらなでいると最初は罪悪感を感じますが、1ヶ月、3ヶ月とやらないでいるともうどうでもよくなって気にしなくなってしまいますよね。なので、なるべく間隔をあけないで継続することが大事だと思い、このタイトルが思いつきました。

私は英語を必要と迫られているわけでもなく、周囲に英語友達もいないので、サボっても誰からも何も言われずいつでも簡単にやめられます。
でも「英語ができるようになりたい!」ので”ほぼ毎日”といるタイトルでブログを使って英語学習の備忘録をつけることにしました。

ブログは検索機能などがあり、考えていた以上に便利で英語学習に大いに貢献してくれています。

簡単に英語が習得できるという文句の教材がたくさんありますが、私はそのようなもにには頼らず、自分の好きなことを中心に地道にマイペースで続けています。これが継続の秘訣かもしれないですね。

お互い英語がんばりましょう。
これからもよろしくお願いします!

2007-08-18 10:23 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/635-b375d551