I'm getting the hang of it. コツがつかめてきた - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

I'm getting the hang of it. コツがつかめてきた

English town イングリッシュタウン
Topic: First day at Work

今日のイングリッシュタウンは音声が悪かったがああん…。。途中で先生が消えたりしてかなりタイムロスがあったので、先生はレッスンを15分延長してくれた。
今日のイディオムはなんどもETで習っているけど、未だ使いこなせない。すぐに忘れてしまうので、3、4回繰り返してようやく身につくつくといった感じ。やはり繰り返しは大事だなぁ。

本英語ノート
(今日の予定は?)
I want to kick back today. (今日はのんびりリラックスしたい)
kick back リラックス(to relax)

(日本人がお辞儀bowをするのはどちらからかという質問に対して)
There are no hard and fast rules. (厳密な決まりはありません)
hard-and-fast-rule 堅苦しい(厳格な)決まり

<Idioms>
How long did it take you to find your feet when you started your new job? (新しい仕事を始めたとき慣れるのにどれくらいかかった?)
to find one's feet →自分の足をみつける→どこに足を置いたらよいかわかるようになる→「(新しい環境に)慣れる」

I'm getting the hang of driving on the right hand side of the road. (右側通行で運転するのに慣れてきた)
to get the hang of ~ 「~に慣れる、分かってくる(learn, become familiar with)」
「to get a handle of ~」もほぼ同じ意味。

Have you learned the ropes yet? (もう仕事覚えた?)
learn the ropes 仕事を覚える、やりかたを覚える、コツを覚える
スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

はじめまして

やはり、これぐらい繰り返し、復習をやっていかなければ・・と訪問させていただいて、感じ入りました。
聞いたことあるけど、自分で使え切れていないフレーズがわんさかv-10 私もこのようにまとめていきたいと思いました。
直接の単語よりイディオムの方が、会話が華やかになる、と聞いたことがあります。できるだけイディオムを覚えたいと思っています。

マンツーマンの英語はやはりいいですよねぇ。私も同じ目的で習っています。時々刺激をもらいに伺います。

2007-07-30 00:14 | from tomatomom

tomatomomさんへ

コメントありがとうございました。
tomatomomさんのブログ訪問させて頂きました。とってもかわいらしいブログですね。
オンライン学習やられているのですねぇ。ETOCというのは初めて知りました。受講生の体験談をみてみるとなかなかよさそうなスクールですね。体験レッスンができるようなので、試してみようと思います。

お互い頑張りましょうね!

2007-07-30 06:53 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/616-9cd5163f