white-tie dinner 正式の晩さん会 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

white-tie dinner 正式の晩さん会

ABCニュースシャワー Today's News: アメリカが英女王を歓迎 (07/5/9)
keyword: white-tie dinner「正式の晩さん会」
英文記事&VIDEO

アメリカを訪れているイギリスのエリザベス女王。女王の訪米は1991年以来16年ぶり5回目。白いちょうネクタイが必要な正式の晩さん会の話題。最も格式の高いホワイトタイの服装規定が設けられたのは初めてで、英王室に最大級の敬意が払われた。

Mrs. Bush talked to President, into a white-tie dinner.
ブッシュ夫人が大統領に話をして正式の晩さん会を開くことになりました

white tie:白いちょうネクタイ。正式の晩さん会に必要なtails「えんび服」に合わせるもの。

black tie:黒いちょうネクタイ。「略式の夜会服」に合わせるもの。

一方、女性の正装は
floor-length「床まで届く長さ」のball gown「夜会服」。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

はじめまして。
私はアメリカに滞在している留学生妻ですが、私もいま英語の勉強に燃えています。
間もなく帰国ですが、帰国後もCNNなど
聞ける環境を整えたいです。
今日の記事、ホワイトタイの晩餐会の様子、
私もTVで見ましたが、女性はアクセサリーが控えめだったのが気になりました。
ローラ夫人もネックレスはつけてなかったですよね?
一方女王はダイヤの王冠にネックレス、
・・ものすごかったです。
やはり女王への敬意でみなさん遠慮してるの
でしょうかね。

2007-05-10 14:21 | from kgogo | Edit

kgogoさん

コメントありがとうございます。
アメリカに滞在...羨ましい限りです~。
英語の勉強に燃えるには最適の環境ですね。

ローラ夫人確かにネックレスはつけていなかったですね。
今年のアカデミー賞でもベアトップでネックレスしていない女優さん多かったのが印象的でした。
女王への敬意なのか、それとも最近のファッション傾向なのでしょうか!?

2007-05-10 21:59 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/520-6b83f35d