FC2ブログへ引っ越しました - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

FC2ブログへ引っ越しました

seesaaブログよりFC2ブログへ本日引越しました。
最初は、ココログへの引越しを試みたものの約半分のデータがインポートできなかったため断念!
参考までseesaaからココログ・FC2への移行方法を書いておきます。

seesaaブログからココログへの移行
1.seesaaログ(05年6月~07年3月)のエクスポート
文字コードはUTF-8を選択。データ量が多いと一度にエクスポートはできないようで、1ヶ月毎にエクスポート。

2.ココログへインポート
「記事を読み込む」でエクスポートしたデータを1ヶ月ずつインポート。
05年と07年分は、コメント・トラックバック含めてきれいに移行できたのに何故か06年分すべてがインポートエラーとなってしまいインポートできなかったので、ココログへの移行は断念。

seesaaブログからFC2への移行
1.seesaaログ(05年6月~07年3月)のエクスポート
文字コードはEUC-JPを選択。UTF-8でインポートするとすべて文字化けするので注意!

2.FC2へインポート
ツールの「ログノインポート」でエクスポートしたデータを1ヶ月ずつインポート。ココログに比べるととても速かった。
ざっと見た感じでは、きちんとインポートされている感じ。

FC2へのインポートは何のトラブルもなくスムーズにできたので、エクスポート・インポート所要時間は約20分。

まだFC2の機能はよくわからないけどなかなか使い勝手よさそうなので、ここで落ち着けることを期待...

※07.6.2追記
1.インポートは完全ではないことが発覚!
一部の記事が途中までしかインポートされていない。
今のところ気づいているのは、-----を記載した記事の-----以下がインポートされていない。

2.FC2は使いやすい
はじめは若干使いにくいなぁとも思ったけど、全体的には使いやすい。seesaaのような再構築がないのは楽。動きも軽やかなので以前より頻繁に更新できてgood。

スポンサーリンク

よく読まれている人気の記事

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/471-ae257e7f