New Year's Resolution 新年の抱負 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

New Year's Resolution 新年の抱負

新年の抱負はいくつかあるけど、英語に関する目標は、去年達成できなかった”TOEIC860点”を再度設定。

いつもの如くこれはあくまでも数値目標。TOEICが目的ではないので、TOEICの為の勉強はやらない。客観的に評価する指標としてTOEICが最適だと思うので「結果としてTOEIC860点」に到達するのが目標。本当は900点としたいところだけど、実現可能を重視して、860点にとどめておく。

そのためにやること
英語の本(ペーパーバックなど)を10冊以上読む

このほかにも英語放送を見る、会話クラスへ参加するなどやるべきことはあるけど、それらはあえて目標にしなくても、基本的に好きなことなので自ずとできるだろうと思う。
できない理由を作らない為にも、掲げる目標はあえて一つ。とにかくリーディングを今年こそは伸ばしたい!

過去にペーパーバックは何冊か買ったことがあるけどどれも中途半端。失敗の原因は、興味より難易度を優先したためだと思う。長続きさせるためには多少難しくても自分の興味のある本であることが大事。
日本語で好きなジャンルは、「自己啓発」系なので英語でも「self-help」系からはじめようと思う。この類の原書は洋書のものが多いことだし。

まずは、今週中に紀伊国屋に行って本を物色することから始めようと思う。


関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/422-9a1f919e