NHK語学講座 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

NHK語学講座

4月ということでいつものことながらNHKのラジオ講座やテレビ講座をとりあえず開始!

<英会話上級>
テキストを買ってまじめにやろうとしているのはラジオの「英会話上級」。昨日は9:15にぎりぎり帰宅してなんとか聴けたけど、時間的に難しいことが判明。CDを買ってipodで通勤時に聴くのが賢明だと思う。
難易度的にはちょうどいいレベルで、なかなか好感触。

・You'll run the risk of catching this flu if you come over.
(主語が)~する恐れが十分ある

・I'm highly contagious right now. 伝染性が非常に高い

・That's a common misconception. ありがちな誤解(思い込み)

・If I catch it, I'll build immunity to it. 免疫を作る

<新感覚☆キーワードで英会話>
1回目はtake。もう少しみないとよくわからないけど、時間があれば毎日継続してみたい。でも去年までの「100語で・・・」の方が私的には好きだった。

<テレビで留学!>
今までのこのタイプの番組の中ではかなり易しいレベル。今回の授業はほぼ完璧に理解できた。先生の教え方はなかなかgood。生徒のレベルが初級クラスということでかなりのビギナーの様子。もう少し難易度が高いほうがよかったけど、みる価値はあるので時間があれば続けてみていきたい。


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

<新感覚☆キーワードで英会話>+ 
 ↑
あのボケ役の男が存在意義ゼロで、私は苦手。テキスト買ったけれど、4月いっぱい続くかどうか、自分でも疑問。
<栗原はるみ>
 ↑
これも初回は今ひとつ。面白ければテキスト(←豪華)を買おうかな、思ったのですが。
全般にNHKのテレビ、ダメダメ感強いです。やっぱり真面目にやるにはラジオなのか?うーん。

2006-04-10 11:18 | from 王道名無し | Edit

<新感覚☆キーワードで英会話>は、何回かみましたが、いまいちですね。
今回のテレビ講座は全体的にいまいちだと思います。

2006-04-10 22:37 | from キョン | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/3-2f0f8f09