現在の英語レベルその他 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

現在の英語レベルその他

世間はGWだけど、私は特に変わらずいつもの生活...
この土日は久々に英語にあてられる時間ができて嬉しい。Etownにも数回参加した。
DVDに録画していた映画とかアクターズスタジオインタビューなんかも見た。
 
今の自分の英語レベルと自己評価すると・・・
・リスニング: 内容にもよるけど、CNNが70~80%位理解できる。家にいる時は基本的にCNNをつけっ放しにしていることが多く、関心のある話題だけを集中してきいている。確か1年位前はブッシュ大統領の言っていることが半分程度しか理解できなかったと思うけど、この間演説を真剣にきいてみたら、80%程度理解できた。
ちなみにEtownで先生の言っていることは90%以上理解できる。始めた当初は、半分も聞き取れなかったのでだいぶ進歩したと思う。
 
日々やっていることは... 
・CNN、海外ドラマなどの英語番組を見る(1日平均2時間位)
・iPodで英語プラグラムをきく
 
・リーディング: 簡単な英文であればそれなりに読めるけど、リーディングに関しては特に勉強をしていないので、全然自信はない。RSSリーダーで、新着英文記事を速読することは半年以上続けているけど、これが効果があるかどうかは不明。
英語上達にリーティングは欠かせないと思うので、リーティングには力を入れていきたい。
 
・スピーキング: 自分の得意な話であれば言いたい事はほとんど言える。おそらく文法的には小さなミスがあるけれど、相手の理解の妨げにはならない程度だと思う。自分の関心のない話題や初めて接する話題となると、一気に言葉が出なくなる。語彙力の不足か...
 
日々やっていることは... 
・ Etownへ参加する(1日1回が目標だけど、今は忙しい為、月15回程度が目標)
 
・ライティング: 数えるほどしかいない外人の友達にメールを書くことくらいしか英文を書く機会がないので、ライティング能力は高くないと思う。
 
 
英語は、趣味だけど、ある程度までは極めたい。今は、自己学習を始めて3年がたったところ。それなりに不自由なく英語が使えるようになったと思うときもあるけど、まだまだだと思うこともしばしば。
映画が字幕なしで完全に理解できたり、ストレスなく思ったことが話せるようになるにはあと何年かかるのかわからないけど、英語を楽しいと思ってやっている限りは常に上達することを目標として続けたい。
今年の目標はTOEIC860点以上なのでまずはこれをクリアしなければ...
 
 


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/298-0e51f787