ポケトークは英語学習にも役立ちます! - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

ポケトークは英語学習にも役立ちます!

ポケトークをご存知でしょうか?74言語をかなりの高精度で翻訳できる優れものの翻訳機です。実は私もポケトークを持っています。

海外旅行用に購入したのですが、ポケトークは海外旅行だけでなく、英語学習にも使えます。実際にどのように英語学習に活用できるのかについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ポケトークって何?


ポケトークはソースネクスト社が販売している小型の音声翻訳機です。初代は若干使い勝手が悪かったのですが、2018年に発売されたポケトークW(通称で新型ポケトークと呼ばれたりします)はものすごく使い勝手がよいです。

実際に使っているのはこんな感じです↓


ポケトークの詳細は公式サイトで確認できます
ポケトーク公式サイト

ポケトークで英語学習


ポケトークは双方向の翻訳機なので、日本語⇒外国語だけでなく、外国語⇒日本語の翻訳をしてくれます。

発音練習に使える


発音が正しくできているかを確認するときに使えます。ポケトークは長文も得意です。が、今回は単語の発音練習にポケトークを使っている場面を紹介します。

RとLの発音練習として、right(右)とlight(光)を交互に発音してみましたが、何度やってもright(右)になってしまいました...。ポケトークを使って何度も練習した結果、right(右)とlight(光)を交互に正しく発音できるようになりました。

その動画がこちらです↓


日本人はRとLの発音が苦手なので、ライトとカタカナ発音をするとたいていの人はright(右)になってしまいます。light(光)を正しく発音するには意識して練習する必要があるのです。


日常生活で瞬時に英語を知りたいときに便利


とっさにわからない単語を調べるときもポケトークがあると便利です。Google翻訳などのアプリでも調べることはできますが、ポケトークの優れた点は、瞬時に起動してすぐに調べられる点です。

アプリの場合、スマホのロックを解除⇒アプリを起動⇒翻訳という流れとなり、結構時間がかかりますが、ポケトークは起動に1秒なのでストレスなくすぐに使えます。大したことがないと思うかもしれませんが、英語学習をする上で、いつでもすぐに調べられるというのは語彙力向上にかなり役立ちます。

例えば、TVを見ていて『堀ちえみさんが舌ガンになった』というニュースを見て、「舌ガン」って英語でなんて言うんだろう?と思ったら、ポケトークに「舌ガン」と話しかければすぐに「tongue cancer」と英訳してくれます。英語は文字でも音声でも確認できるので、新しい単語を学ぶよい機会になります。翻訳した単語や文章は履歴に残って何度でもリピート学習ができます。

私はポケトークを購入して以来、こんな感じで日常生活でわからない単語を頻繁にポケトークで調べるようになったので、単語力が随分と上がりましたよ。気軽にできるというのが継続の秘訣だと実感しました!

ポケトークの詳細、購入はこちら
ポケトーク公式サイト

海外旅行でも大活躍


ポケトークは翻訳機なので、もちろん海外旅行でもつかえます。74言語に対応しているので、たいていの国で使えます。私は海外旅行で中国語やフランス語でポケトークを使いましたが、お互いに意思疎通ができました。

英語は日常会話なら自分で話すことができますが、大きな数字や難しい表現はすぐに出てきません。そんな時にポケトークが役立ちました。例えば、日本の人口をきかれたときにとっさに「1億2000万」という数字が英語ででてきませんでした。

そんなときに、ポケトークに「1億2000万」と話しかけたら、120 million(one hundred twenty million)と音声で翻訳されました。相手はポケトークの答えをきいて、納得していました。

ポケトークの価格


ポケトークには、

・グローバル通信2年付き(29,880円)
・グローバル通信なし(24,880円)

の2種類があります。グローバル通信がついているかの違いだけです。

ポケトークを使うにはオンライン環境が必要です。グローバル通信付きを購入すれば、ネットワーク設定など不要で109の国と地域で使えます。海外旅行でも使う場合には「グローバル通信付き」の購入がおすすめです。私が持っているのもグローバル通信付きです。

自宅などのWifi環境がある場合で使う場合には、「グローバル通信なし」で十分でしょう。テザリングでも使えます。

ポケトークの詳細、購入はこちら
ポケトーク公式サイト

スポンサーリンク

よく読まれている人気の記事

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1974-66db0100