fatherの発音はファーザーかファザーか? - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

fatherの発音はファーザーかファザーか?

父親のfatherの発音ですが、ファーザーと発音しますか。それともファザーと発音しますか?

私はこれまで何の疑いもなくファーザーと発音してきましたが、どうも若い人たちはファザーと発音する人が多いのです。あくまでも私の周りの話なので、全国的にどうなのかは不明です。

スポンサーリンク

先日親戚の中学生2人に英語を教えていたら、fatherのことをファザーと発音するので、「ファザーではなくファーザーだよ。」と指摘すると、学校でファザーと習ったというのです。2人は違う学校に通うので異なる先生から授業を受けています。

念のため、発音記号を確認しましたが、

fάːðɚ(米国英語), fάːðə(英国英語)

となっており、米語でも英語でも【άː】(アー)と伸ばす発音で間違いありません。

Youtubeでネイティブの発音を確認しても、やはりファーザーと聞こえます。


後日友人の家に行ったときに中学生と高校生の子供がいたので、fatherの発音をきいてみたら、2人とも「ファザー」と自信満々に答えました。学校でそのように習ったというのです。

最近の学校では、fatherの発音をファザーと教えている実態があるようです。大した問題ではないのかもしれませんが、ファザーには違和感があります。

ファザーの発音についてご存知の方がいましたら、コメント欄にお願いします。

※ここではザーのthの発音やアの口の形などを問題にしているのではなく、あくまでのアを伸ばすか伸ばさないかについてです。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1944-23e92aa3