都会の英会話教室に通っている人たち - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

都会の英会話教室に通っている人たち

先日のNHKドキュメント72時間は「英会話教室でシーユーアゲイン」というタイトルで、都会の英会話教室に通う人々をターゲットにしていました。インタビューを受けた人々について紹介します。

スポンサーリンク

NHKウェブサイトの番組紹介は以下の通り。

大阪梅田にある“マンツーマン指導”がウリの英会話教室。ずらりと並んだブースからはさまざまな目標を持った人たちの、ちょっとぎこちない英語が聞こえてくる。

海外転勤を命じられ、慌てて通い出したサラリーマン。英語を身につけることが、自分や人生を変えることにつながると信じる人も。グローバル化、英語教育の改革、東京オリンピック…。

英語との距離がますます近くなる中で、自分らしい生き方を模索する人たちの3日間。



舞台となっていたのは大阪梅田にある「Gaba梅田ラーニングスタジオ」。関西では最大規模の校舎みたいです。実は私もずいぶん昔に半年ほどGabaに通ったことがあります。引っ越した関係で短期間しか通わなかったのですが、なかなかよい学校との印象です。その頃はNOVAにも通っていたことがありますが、NOVAと比べるとスタッフや講師の質がハイレベルでしたね。ちなみにNOVAは社費、Gabaは自費で通っていました。

Gabaの授業はすべてマンツーマンレッスンで、授業料は1コマ40分で5,000円~と決して安くはないので、ある程度お金に余裕がある人でないと通い続けるのは厳しい学校です。それでも金曜日の夜は会社帰りのサラリーマンなどで満席状態でした。オンライン英会話が普及したとはいえ、英会話教室に通う生徒はまだまだ多いんですね。

◆64歳・団体職員・男性
通い始めて2年。目的はあまりないが、ちょっと仕事(街づくりにかかわる)で使うことがある。外国人を受け入れる機会が増えているのだとか。小学校レベルをお金だして教わっているのが恥ずかしいので、こそこそ隠れて勉強したいためここに通っている。そのわりには顔出しでインタビューに答えていました。

◆大阪のおばちゃん風の女性(50代位)
通い始めて10年くらい。海外旅行のためにはじめた英会話で、最初は長く続けるつもりはなかったが、今は50を超える国々からの先生との交流が楽しみだとか。この女性がマンツーマンレッスンを受けている風景では、余暇として、先生とのおしゃべりをを楽しんでいる感じでした。ゆとりのあるマダムですね。

◆49歳・空調設備メーカ勤務・男性
先月急きょタイへの転勤が決まり、慌てて入会したんだとか。赴任は2週間後でラストスパート。レッスン風景を見た限りでは、かなりの英語ブランクがあり、基本的な会話もままならない状態でした。言いたいことがなかなか出てこなくて、沈黙になっていました。ただ単語レベルでは、My English is poor yet.とか言えていたので、中学レベルの文法知識はありそうです。この人の場合はたくさん会話練習すればすぐにコミュニケーションがとれるようになるのではと思いました。会社の補助金でGabaに通っているのだと思いますが、オンライン英会話も併用して毎日たくさん話せば上達が早いのになぁとおせっかいながら思いました。

◆27歳・英語教師・男性
英語力維持のために、自腹で月5万円を払ってここに通っているという。2020年の東京オリンピックに向けて英語を話せるようにと学校からも言われているそう。英会話学校に通っていることは生徒にも伝えているという。3年後には小学校で英会話が義務化になるので、学校の先生もやる人はきちんとやっているようですね。

◆44歳・銀行員・女性
学生の頃から海外勤務にあこがれていたというキャリアウーマン風の女性。一般職で入社したが、その時代には女性には海外勤務という道はなかった。今の若い人は女性でも海外勤務の道があるので、今の人が羨ましいという。しかし、今も自分の可能性を模索しており、海外勤務のルートに乗れないことはわかっていながらも、まだ諦めきれないという。この女性にチャンスがやってくることを願うばかりです。

◆36歳・医療機器メーカー・男性
親孝行で両親を海外旅行に連れて行くために英会話を習い始めたという男性。レストランの注文などを英語できるようになるためだという。海外旅行のためだけだったら、通訳を雇ったほうが安いわけですが、自分ですべてやりたいという思いなのか、英語も勉強したいという思いなのかはわかりませんが、素晴らしい意気込みです。目的が明確なので、授業でも積極的に話していました。

◆30歳・印刷業・男性
地味な仕事のため、仕事に達成感が持てないという普通風の男性。自分じゃなくてもこの仕事ができるのではないかといつも考えてしまうのだとか。30歳を機に、何か新しいことを発見できるのではないかと思い、英会話を始めたという。楽しそうにレッスンを受けていたので、何か良い方向にいっているのではないかと感じました。

◆顔出しできない男性(20代か30代)
転職先の会社になじめず、うつ状態となり1年半会社を休職していた。そのときにリハビリになればと毎日1コマ英会話を始めた。最初はしんどかったが、マンツーマンだと話さざるを得ないし、先生も明るい人が多くて、だんだん前向きな気持ちになって会話が楽しくなってきたとか。今は職場復帰したとのこと。

* * * * * * * * * * * *

仕事などで英語をやらざるを得なくなって英会話教室に通っている人以外にも、趣味や将来の可能性を求めて英語学習に励んでいる人たちが多くいました。翻訳機能が進化しているので、英語ができなくても問題ないという人もいますが、やはり自分で英語が話せると違います。

私も以前は全く英語が話せませんでしたが、少し話せるようになることで視野が広がりました。英語ができることで人生の選択肢も広がります。特に大きな動機がなくても、なんとなくでも英語ができるようになりたいと思っている人は、とにかくはじめることが第一歩だと思います。Gabaのような高額なスクールに通わなくても、今は格安オンライン英会話もたくさんあります。無料で見れる英語の動画もたくさんあります。今はお金をかけなくても、やる気さえあれば英語を学べる時代です。私もまだまだ勉強途中です。英語学習者の皆さん、頑張りましょう!

スポンサーリンク

よく読まれている人気の記事

関連記事

コメント
非公開コメント

No title

はじめまして!随分前からブログ拝見させて頂いております。いつも為になる英語情報を届けて下さって本当に有難うございます☆
私もこの「72時間」拝見しましたよ~…本当に皆さん色んな理由で英会話を始められる方がいらっしゃいましたよね。私もだいぶ昔ですが(汗)ワーホリで「羊」の国に行き生活した経験がありますが…帰国後の「現実的」な世界に圧されと言い訳になってしまいますが(滝汗)英語を使う生活から離れてはなるべく英語で独り言をつぶやいてみたりと現在も思考錯誤してます(苦笑)只やはり「会話」となると教室に通うかオンラインレッスンを受ける方が身に付くのでしょうね…そろそろ開始時かな(苦笑)
これからもブログ楽しみにしてますね♬

2017-11-12 13:58 | from メープル

メープルさんへ

メープルさん、コメントありがとうございます。必要がないとついつい後回しになってしまいますよね。私も真剣にオンライン英会話再開しようとおもっています。お互い頑張りましょう!

2017-11-12 16:59 | from キョン5

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1937-3d6a509c