英語学習におすすめの無料メールマガジン - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

英語学習におすすめの無料メールマガジン

英語関連のメールマガジンは山ほどあるので、英語学習者の中には山ほどのメルマガを購読している人もいるのではないでしょうか。私も以前はいいなぁと思うメルマガがあればすぐに登録していました。が、毎日たくさんのメールが来てもメールボックスに未読メールがたまっていくだけで、ほとンど読んでいなかったので全然意味がありませんでした。

現在は5個のメルマガに絞っています。忙しいときや内容に興味がないときはスルーしてすぐにゴミ箱にポイしてしまいますが、半分以上は読んでいます。

以下は私が現在購読しているメルマガです。どれも良質&分量が多くなくて1~5分程度で読めます。

スポンサーリンク

Hapa 英会話 『1日1フレーズ!生英語』


◇発行周期:日刊

◇内容:音声を聞いてフレーズを考える⇒フレーズの解説⇒例文(音声あり)⇒対話文(音声あり)といった流れ。金曜日は1週間の復習。

◇ひとこと:ネイティブ音声付なので、リスニングを強化したい人にもおすすめです。

◇詳細・登録:1日1フレーズ!生英語


同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣


◇発行周期:平日朝

◇内容:毎週テーマにそって、月~木は基本フレーズについての【問題・解答・解説】が数題、金曜日は一週間の復習、という構成。問題はどれも1行で答えられる短文なのであまり深くを考えずに気楽に読めます。

◇ひとこと:「ビジネス~」というタイトルですが、堅苦しさはないので、ビジネスで英語を使わない人でも抵抗なく読めます。堅苦しさはないものの、内容はとてもしっかりしていて、解説もわかりやすいのでイチオシです。

◇詳細・登録:同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣


イムラン『英語一日一言』


◇発行周期:日刊

◇内容:1フレーズ⇒日本語訳&解説ととてもシンプルなので、1分もあれば読めてしまいます。

◇ひとこと:Youtubeチャンネルもあり、そちらもわかりやすいです。

◇詳細・登録:英語一日一言


idioms 4 you


◇発行周期:日刊

◇内容:毎日イディオムとそれを使った対話文2つがネイティブの音声付きで紹介されます。厳密にいうとメルマガではないく、ウェブサイトの更新情報です。

◇ひとこと:イディオムを覚えたい人やリスニングを強化したい人におすすめ。ネイティブの方が運営しており、すべて英語なので初心者の人には難しいかも。

◇詳細・登録:メルマガ登録


毎日1分!英字新聞


◇発行周期:日刊

◇内容:「英語のニュース数行⇒日本語対訳⇒訳出のポイント」といった流れで、最新のニュース英語が学べます。

◇ひとこと:日本人になじみの深い最新ニュースなので頭に入ってきやすいです。私は自分に興味のないニュースのときは読まずにポイしています。文頭や文末に英語教材へのアフィリエイト(宣伝)が入るので、変なアフィリエイトにひっかからないように注意!

◇詳細・登録:毎日1分!英字新聞


ここに紹介した以外にも英語系のメルマガは山ほどあるので、自分の興味のあるものを購読すればよいと思います。私が考える継続のポイントは『欲張り過ぎない』ことです。いくら良質のメルマガを購読していても読まなければ意味はありません。何週間も読まないメールが溜まってきたら思い切って解除するか、メールボックスからどんどん削除することをおすすめします。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1921-5a3d66f4