ECC外語学院の評判は? レベルチェック&無料体験レッスンを受けてきました! - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

ECC外語学院の評判は? レベルチェック&無料体験レッスンを受けてきました!

ECC外語学院の無料レベルチェック&体験レッスンを受けてきました。結論から言うと、評判通り質が高くて想像以上でした。ちなみにECC外語学院はオンライン英会話ではなくて、教室に通うタイプのスクールです。

以前は教室タイプのスクールは料金が高いイメージでしたが、最近はかなりリーズナブルになっています。

もちろん、フィリピン系の格安オンライン学校と比較したら割高ですが、ネイティブ講師のオンラインスクールと同程度なので、カウンセリングなどトータルサポートしてもらえることを考えるとコスパは悪くないと感じました。

スポンサーリンク

ECC外語学院に興味をもった理由


1962年創業で全国に188校の教室がある歴史あるECC外語学院。CMなどで積極的に宣伝をしているので誰もが名前は知っていると思います。

今回私がECCに興味を持ったのは、『講師の質が高い』という評判をたて続けにきいたのがきっかけです。ネットで調べてもやはり評判はよかったので、思い切って無料体験授業を受けてみることにしました。教室数が多いので、最寄駅沿線に何か所かあり、駅直結でアクセス抜群というのも気軽に申し込んだ理由です。

また、体験授業では『ネイティブ講師によるレベルチェック』もしてもらえるので、自分の現在の英語レベルも知ることもできるというのも決め手になりました。

無料体験レッスン予約まで


公式サイトから無料体験レッスンの申し込みをしました。

ECC1.png


フォームに希望日時など簡単に記入するだけなので3分程度で申し込めます。翌日にスクールから電話がありましたが、でれなかたらメールに連絡事項が送られてきました。

こんなメールです
ECC2.jpg


簡単な自分の英語レベルなどを書いて返信しておいたので、体験レッスン当日は話がスムーズにいったような気がします。

>>カウンセリング&無料体験レッスン 予約フォーム


無料体験レッスンの内容・感想


体験レッスン当日の流れはこんな感じでした。

1.アンケート用紙に英語学習の目的などを記入する(5分)

2.カウンセラーとのカウンセリング(約15分)
アンケート結果を見ながら、カウンセラーによるコースの説明や自分に合った学習法の提案など。カウンセラーはECCの社員の方(日本人)で非常に感じがよく、へんに売り込みをするわけでもなくて好感が持てました。

3.ネイティブ講師によるレベルチェック(約15分)
10分の予定でしたが、少し長引きました。今回担当の講師はベテランのアメリカ人男性で、一切の無駄話はなく、淡々とテストが行われました。

リスニングやスピーキングだけでなく文法もチェックするので、Are you hungry?と聞かれたら、「Yes」だけで終わらずに「Yes, I am.」や「Yes, I'm hungry.」 などときちんとしたセンテンスで答えるようあらかじめ説明がありました。

質問はすべて英語で、最初は簡単なことから質問され、徐々に難しい質問になっていきました。アメリカ英語の先生だったので、聞き取りやすく、最初は順調に答えられました。が、質問が高度になってくると言葉に詰まってしまいました。

4.ネイティブ講師による体験レッスン(約30分)
レベルチェックテストと同じアメリカ人講師による体験レッスンを受けました。レベルチェックの結果、私は3a(中級)というレベルになり、そのレベルのテキストを使って授業が行われました。

まずは単語を確認して、


トピックを読んで先生が質問したり、概要を答えさせられたり、、、と体験レッスンにしてはかなり濃いレッスンでした。実際のレッスンもこんな感じのようです。


テキストはECCオリジナルでよく考えられた内容になっていると感じました。


5.カウンセラーからのアドバイス、見積もりetc(約15分)
体験レッスンの感想などを話したあと、学校の概要を把握したところで料金の見積もりを提示されました。私はスピーキング力を向上させたいので、ネイティブ講師によるフリータイムレッスンを希望しました。

フリータイムレッスンの他にもレギュラーレッスンやパワーイングリッシュというレッスンもあり、目標や通学スタイルに合わせて決めることができます。初心者からビジネス上級者まで幅広いニーズに対応しているので、どんなレベルの人がいっても大丈夫だと思います。

フリータイムレッスンは、曜日などが固定されずに好きな日にレッスンが受けられます。1レッスン40分でで、事前にチケットを購入します。1レッスンあたりのチケット単価は2,400円~3,200円(たくさん購入するほど単価が安くなる)と思っていたよりもリーズナブルでした。


オンラインスクールとの違い


オンラインスクールとの大きな違いは、「習熟度チェックを踏まえた個別カウンセリング」が定期的に行われるところだと思います。

定期的にレベルチェックテスト&定期カウンセリングで自分の習熟度を確認し、伸び悩みの原因などを明確にしていくそうです。自分に合った効果的なレッスンプランを作ってもらい、効率のよい上達をサポートしてくれるというのはオンライン英会話では通常ないサポートです。

定期的なレベルチェックやサポートがないと、どれだけ自分の英語力が上がったのかがわからないので、このように弱みをチェックしてそれに対応した学習をするというのは効果的だと思います。

興味のある方ぜひ体験レッスンを! 正確なレベルチェックもあってお勧めですよ!
>>カウンセリング&無料体験レッスン 予約フォーム

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1911-388dffab