「英語力測定テスト」で自分に合った英語講座がわかる! - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

「英語力測定テスト」で自分に合った英語講座がわかる!

4月から英語講座でも始めようかなぁと思ってNHKのサイトを見ていたら、「英語力測定テスト2017」というのが合ったので受けてみました。登録不要でその場ですぐに受けられて、結果と解答も確認できるので勉強にもなります。

英語力を測定して、自分のレベルに合った英語講座を紹介してくれるので、NHKの英語講座を検討中の人に特におすすめです。単に英語力診断としても使えます。

スポンサーリンク

『基礎編』と『応用編』があったので、私は応用編を受けてみました。

英語力測定テスト2017

応用編はビジネスレベルを意識しているようで、難しい表現や聞いたことのないことわざの問題などもありました。リスニングはほとんど聞き取れたのですが、2問も間違えてしまいました(泣)。

で、結果がコレ↓
testkekka5.jpg

得点 80点/150点 で、B1-B2レベル でした。

『得点レベルの説明』もきちんとあります。
testkekka2.jpg

B1-B2レベルとは
★社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる(B1レベル)

★社会生活での幅広い話題について自然に会話ができ、明確かつ詳細に自分の意見を表現できる(B2レベル)

だそうです。


『正誤一覧表』もあるので、どの問題をも違えたのか確認できます。
testkekka1.jpg


『解答解説』もついています。
testkekka4.jpg


最後に『あなたにおすすめのテキストや実用書』が提案されます。
testkekka3.jpg


あまり興味を引く内容の英語講座は見つからなかったので、今まで通り「ニュースで英会話」をテキトーに見る感じになりそうです。

無料で「文法/ビジネス英語、会話/表現、リスニング」がバランスよく測定できてなかなかよいテストだと思います。興味のある人は是非チャレンジしてみてください。2018年1月末まで公開されているようです。

英語力測定テスト2017

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1905-f694544c