英語で話せる 日本図鑑 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

英語で話せる 日本図鑑

英語で話せる 日本図鑑」という本を紹介します。

『今の日本を話せる180テーマ』がイラスト・写真付きで日本語と英語で説明されています。神社の参拝の仕方から立ち食いそばのシステムまで日本の買い物、食事、観光、伝統文化について英語表現と日本語訳を対比しながら学べます。

外国人に日本のことを説明するときに役立つのはもちろん、日本文化どのように英語で表現するのかを学ぶことができます。イラストや写真中心なので、難しすぎず気軽に読めます。




スポンサーリンク

ざっと紹介していくと、

オタク文化の聖地巡礼
メイド喫茶やコミックマーケットなどについて説明されています。



寿司
ウニはsea urchin、ホタテはscallop、数の子はherring roeなどネタの種類を英語で覚えるのに写真付きなのでわかりやすいです。寿司は日本食の代表なので英語で説明できるようにしたいですね。



節句料理
お節料理や七草粥など年中行事と食べ物について紹介されています。


温泉の入り方
「湯船にタオルを入れない」はDo not soak towels in the bathtub. 檜風呂はJapanese cypress bathtub、露天風呂はopen-air bathなどと紹介されています。



神社と寺院
参拝の仕方はもちろん、おみくじや絵馬などの関連語句についても紹介されています。二拝二拍手一拝はTwo bows, two claps and one bow.など。


巻末には基本的な英会話表現がついています。


写真・イラスト中心で、英語は簡単フレーズで簡単に紹介されているので、見ながら楽しめます。外国人に見せながら説明するのにぴったりです。手元に置いておくと何かと役立ちそうな本です。

英語で話せる 日本図鑑
永岡書店編集部
永岡書店 (2016-01-20)
売り上げランキング: 66,252


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1901-f8ad8590