30日間英語脳育成プログラムのレビュー - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

30日間英語脳育成プログラムのレビュー

30日間で英語力がアップすると評判の「30日間英語脳育成プログラム」という英会話教材を使ってみました。

『聞いただけでペラペラになる』といった楽して英会話を身につける教材ではないので、それなりの努力は必要です。また、そこそこの値段がする教材なので、お金をかけてでも英語学習に取り組みたいという人向けです。

スポンサーリンク

30日間英語脳育成プログラムとは


国際的な言語学博士の御園和夫博士らによって開発された、聴けて話せる英語を効率的に学べるプログラムです。個人の学習者だけでなく、官公庁、企業、大学などの団体にも利用されている結構有名な英語教材です。

・30日間で正しい英語上達法を身につけ、基礎を習得する
・「聴けて話せる」英語を、言語学博士の上達理論に沿って習得する
・官公庁や国立大学をはじめ、多くの大手企業にも採用されている


学習方法


パソコンの画面上で学習しますが、インストールは不要でCDディスクを入れるだけですぐに使えます。マウスでクリックするだけの操作なので、パソコンが苦手な人でも問題ありません。

初級編と中級編があり、私は両方を使ってみました。どちらも構成や使い方は全く同じで、難易度が異なるだけです。初級か中級かは「レベルチェック」をして決めるとよいと思います。

30話のストーリーから構成されており、1日1話をやると30日で終了できます。1つのストーリーはそれほど長くないので嫌にならずに続けられます。私の場合1話だいたい30分位かけてやりました。

中級編


中級編を学習している様子。1話はこのような流れで学習します。最初は聴きとれなくても何度も聴いているうちに聞き取れるようになっていきます。



初級編


こちらは「初級編」。序盤なので文章も短く簡単です。途中から徐々に難しくなっていきます。


※音声CDもついているので、外出先で聴くこともできます。


使ってみた感想


PC画面を見ながら学習していくスタイルなので、テキストを開いて学習するタイプの「ヒアリングマラソン」などに比べると続けやすいと感じました。

ストーリーは日常生活やオフィスでの会話が中心で、単語もそれほど難しいものは使われていないので理解しやすかったです。しかし、会話スピードは初級編でも結構速いです。私はこれまでシャドーイングをする習慣がなかったので、シャドーイングは速くてなかなかついていけず難しかったです。ただ、何度も繰り返しやっているとできるようになるので、やはり繰り返し学習は大事だと感じました。

30日で英語力アップというとなんか胡散臭い気がしますが、内容はディクテーションやシャドーイングなどの英語学習の王道を繰り返し行う正統派学習法です。なので決して楽ではありませんが、きちんとやればやっただけの効果がでます。

また、この教材はリスニングに重点を置いているので、リスニング力を鍛えるには効果がありますが、バランスよく英語を習得するためには他の学習法も取り入れる必要があります。たとえば、スピーキング力はこの教材だけでは不十分なので、オンライン英会話などを利用してアウトプットするのがよいと思います。


体験談・口コミ


評判のよい教材ですが、個人差があるので参考程度に。

・海外旅行でネイテイブの会話が聴き取れてビックリ!
・突破口の見つからない英語学習者にお勧めです。
・今では完璧に相手の英語を英語のまま理解して返答できます。
・まさに短時間で効率よく効果が実感できる教材です!

詳細はこちら⇒受講者の声


よくある質問


Q初心者でもナチュラルスピードが聴き取れますか?
最初は速くて驚くかもしれません。でもそこを乗り越えると、驚くほど聴き取れるようになります。最初からナチュラルスピードを聴くことが上達の近道。

Q年齢的に上達するか心配です。
重要なのは年齢ではなくやる気です。実際に本プログラムは30歳~60歳代の方にもっともご支持を頂いており、70歳以上の方も数多く実践されています。

Q初級編と中級編のレベルはどの程度ですか?
目安ですが、初級編でTOEIC300~500点、中級編で500~700点程度です。リスニングに自信のない方は、初級編から始めることをお勧めいたします。

QTOEICに役立ちますか?
聴き取り練習は、TOEICのリスニングセクションに大変有効です。文頭から順に理解する聴順直脳訳は、リーディングセクションに効果的です。「スコアが一気に100点上がった!」という嬉しい報告も届いています。

詳細はコチラ⇒よくある質問

******
短期間でTOEICのリスニングを上げたい人、基礎力はあるが聴いて話す英語に自信が無い人などに特におすすめです。逆に中学レベルの文法を理解していないような全くの初心者には難しいのであまりおすすめしません。

インターネットが発達した現在、お金をかけなくても英語の習得は可能ですが、ちゃんとしたやり方で効率よく英語を習得しようとするとある程度お金がかかります。この教材はお金をかけてでも英語学習に取り組みたいという人向けです。



>>30日間英語脳育成プログラム

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1881-897f7e58