英語学習には『英語音声・英語字幕』がおすすめ - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

英語学習には『英語音声・英語字幕』がおすすめ

映画や海外ドラマをみるときに字幕はどうしていますか?私はこれまで英語字幕より日本語字幕のほうが理解しやすいという理由で、日本語字幕で見ていました。しかし、英語学習には『英語音声・英語字幕』が効果的だと言われることから、最近は英語字幕でみるようにしています。慣れると思ったほどストレスなくみれておすすめです!

スポンサーリンク

海外ドラマは英語音声&英語字幕で見るべし


多くの専門家がお勧めの英語勉強法として、英語のテレビ番組を英語字幕で見ることを推奨しています。人気通者の高松珠子さんもその一人で以前にこのブログでも紹介したことがあります。

参考記事:英語のテレビドラマは英語字幕で見るべし

高松さんの言葉を抜粋すると、

私のお勧めの勉強法は、英語のテレビ番組を見ることです。映画よりもテレビドラマのシリーズがお勧めです。今、私の家はケーブルテレビに入っているのですが、バイリンガルの放送はやっていてもテロップは日本語だけなんですね。英語を聞きながら、日本語を読んでも何の意味もありません。言葉と音が一致することによって勉強になるんです。

日本人は中学から英語を勉強していて、たくさんボキャブラリーを持っていますから、ちょっと耳の慣れが必要なだけで、読みながら音を確認していけば、どんどん上達するはずです。


高松さんがおっしゃるようにケーブルだと「英語音声・日本語字幕」になっていまいます。では海外ドラマを「英語音声・英語字幕」で見るにはどうすればよいのか? DVDや動画配信サービスで見れます。

動画配信サービスにはHulu、U-NEXT、Netflixなどありますが、海外ドラマ数が多くて「英語音声・英語字幕」が多い「Hulu」がおすすめです。

Huluとは?


映画や海外ドラマなどをテレビやパソコン、スマートフォンやタブレットなどからいつでもどこでもみることができるサービスで、月額933円で見放題です。DVDを数本レンタルする料金なのでそこそこ見る人ならDVDよりお得です!

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

私の場合、Huluは主にテレビとスマホで見ています。移動中にスマホでみて、家に戻ってテレビでみると続きからみれるので便利です。スマホでも画質がよくて、動きがとても軽快です。フリーズしたり途切れたりすることが全くないのでストレスがたまりません。

字幕は「英語・日本語・非表示」があり、簡単に切り替えることができます。
hulu字幕2
※番組によっては英語字幕のないものもあります。

英語字幕だとこんな感じです。シャドーイングもできます。
hulu字幕1

Huluで英語音声・英語字幕でみれるおすすめドラマ


2016年7月現在の情報です。
・グレイズ・アナトミー(シーズン1~10)
・デスパレートな妻たち(シーズン1~8)
・HOMELAND/ホームランド(シーズン1~3)
・セックス・アンド・ザ・シティ(シーズン1~6)
・glee(シーズン1~5)
・ホワイトカラー(シーズン1~5)
・Dr. HOUSE(シーズン1~8)

この他にもたくさんあるので気に入ったものがきっと見つかると思います。

現在私が見ているのは「ウォーキング・デッド」というゾンビのドラマです。世界的にものすごく有名なドラマなのですが、ゾンビときいて全く興味がもてませんでした。が、あまりにも人気なので試しに1話みてみたらこれが結構おもしろくて、今ではすっかりはまってしまいました。Huluではシーズン1~5まで配信されていますが、英語字幕があるのは2まで。3以降は日本語字幕でみています。「ゾンビものなんて絶対無理!」という人でも結構ハマれますよ!

Huluは月額933円で見放題ですが、2週間は無料お試しできます!

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

※お試しをするにはクレジットカードなどの情報を入力しますが、2週間以内に解約すれば一切課金されることはありません。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1877-1ef9308c