「ニュースで英会話プラスが」英語の発音を学ぶのにオススメ! - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

「ニュースで英会話プラスが」英語の発音を学ぶのにオススメ!

NHKの「ニュースで英会話(20分番組)」は以前から気に入ってよく見ていますが、「ニュースで英会話プラス(5分番組)」という番組は先日初めて見ました。5分と短いので、てっきりニュースで英会話を短く編集してダイジェストにした番組だと思っていましたが、違いました。ニュースで英会話プラスは『発音を学ぶ』ための番組でした。しかも全くふざけたところがない真面目な先生でわかりやすい解説でした。

スポンサーリンク

講師は松坂ヒロシ先生。第一印象は「ベテランのおじさんだから教え方はイマイチかなぁ」なんて思いましたが、そんなことはなかったです。

パネルを用意したりビジュアルでわかるように解説してくれ、これがかなりわかりやすいのです。最近はNHKの教育番組はタレントやチャラい先生などの出演が目立ちますが、やはりこういった正統派の先生が評価されるべきだと感じます。

口の模型をつかって、手を下に見立てて下の動かし方を解説。
発音1

イとエの中間の発音をわかりやすく解説。
発音2

懐からスプーンを取りだし、「暗いL」と「明るいL」の解説。
発音3

わずか5分の番組なので、気楽に見れます。発音を勉強したい方にオススメです!

■放送時間(変わることがあるので番組表で確認してください)
木曜 22:20 - 22:25、土曜 6:20 - 6:25、月曜 10:50 - 10:55


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1821-f8c908c7