"You can say that again."の意味は? - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

"You can say that again."の意味は?

You can say that again.」の意味わかりますか? 結構よく使われる表現です。

日本語の直訳だと『あなたはそれをもう一度言うことができます』となるので、「もう一度言って」という意味だと思いがちですが、そういう意味ではありません。

猫

スポンサーリンク

You can say that again.の意味


相手が言ったことに対して「全くその通りです。」と強く同意するときに使う表現です。

直訳の「あなたはそれをもう一度言うことができます」というくらいその意見に同意しているということです。

I agree with you completely.(私はあなたに完全に同意します)とほぼ同じ。


解説&発音(動画)




相手の話や意見に同意するシチュエーションでカジュアルに使える表現。

例えばヒカは同僚のタロウに
"It's so cold today."(今日は本当に寒いね。)と言って、タロウが「全くその通りだよ。」と同意する場合に、
"You can say that again."(全くその通りだね!)というと、自然な表現になる。


You can say that again.の例文


例1
A:That was an absolutely delicious lunch. 本当に美味しいランチだったね。
B:You can say that again! 全くその通り!


例2
A:She's so pretty. 彼女とてもかわいいね。
B:You can say that again! 本当にそうだね!


◆ ◇ ◆ ◇ ◆

非ネイティブの私たちにとって、この表現を自分の口から自然に発するのは難易度が高いですが、ドラマや英語などではよく使われているので聞いたら理解できるようにしておきたいですね。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1810-99d160a7