無料で学べるNHK高校講座がすごい! - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

無料で学べるNHK高校講座がすごい!

NHKの語学講座のコストパフォーマンスが非常に優れている点は以前にご紹介しましたが、「NHK高校講座」もそれ以上にすごかったりします。高校講座ですが、大人が再学習するのにも十分使えます。

テレビ講座とラジオ講座がありますが、いずれも全放送がWEB上で視聴が可能です。しかも説明のテキストもpdfで閲覧できてしまうのです。無料でこの内容はスゴイです!

スポンサーリンク

NHK高校講座には様々な教科があります。今回紹介するのは「英語」ですが、世界史なんかもすごい濃い内容で勉強になります。

これだけの高校講座があります↓
NHK高校講座

◆公式ウェブサイト⇒NHK高校講座

英語講座は全部で5つあり、テレビ講座が2つ、ラジオ講座が3つです。「コミュニケーション英語Ⅲ」は2015年度の新番組のため、ラジオで放送された分のみWEBで閲覧可能ですが、それ以外は全放送がWEBで閲覧できます!

Eテレ
・ベーシック英語
・コミュニケーション英語Ⅰ


ラジオ第2放送
・英語表現Ⅰ
・コミュニケーション英語Ⅱ
・コミュニケーション英語Ⅲ


◆大雑把な内容
ベーシック英語」が一番簡単で、中学英語の復習のような感じです。中学の文法が不安だという人にオススメです。ある程度英語ができる人には簡単すぎる内容です。

コミュニケーション英語Ⅰ」も中学英語の復習が多く、簡単な内容ですが、後半のほうで関係副詞やwishなど高校で習う文法もでてきます。ミニドラマ+文法解説という構成になっていて、結構楽しめます。ミニドラマはリスニングの練習にもなります。

英語表現Ⅰ」はいろいろな場面を設定して、そこで使える表現と言い回しを学習するスタイルです。先生と生徒が実際にやりとりをするかたちでわかりやすいです。また「イマドキ英語」というコーナーでは、まだ教科書に載っていない新しい表現を学ぶことができます。


コミュニケーション英語Ⅱ」と「コミュニケーション英語Ⅲ」は、高校で使われている教科書に沿ってリスニング、単語、文法を学んでいくスタイルです。pdfで資料をみることができるので、教科書がなくても高校の授業を受けることができます。コミュニケーション英語Ⅱは中学生で習う英文法が中心ですが、コミュニケーション英語Ⅲは仮定法過去、未来進行形、過去完了形、比喩法など難しめの文法が多くなります。


◆雑記
どの講座も社会人が利用しても十分に効果的な内容だと思います。Webサイトで簡単に見たり聞いたりできますので、興味のある方は是非Webサイトを確認してみてください!!


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1790-5f6921db