英語で「新年の抱負」 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

英語で「新年の抱負」

明けましておめでとうございます。といってももう1月7日になってしまいました。年末年始はバタバタしていてブログを更新することができませんでした。今年もマイペースでブログ記事を書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。

「新年の抱負」について語りたいところですが、現在私は英語学習についてはゆるーくやっているのであえて目標や抱負を立てていません。ということで、私の新年の抱負ではなくて、「新年の抱負」についての一般的な英語表現について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

「新年の抱負」は英語で「New Year's Resolution」。resolutionは「レゾリューション」と発音し、「決意、決心」という意味です。resolutionより簡単な単語で言いたい場合は「goal」が使えます。

新年の抱負を語るときに使えるのが「私の新年の抱負は~することです。」という表現。
英語では、 「My New Year’s resolution is to ~.」となります。

例えば、
・My New Year’s resolution is to drink less alcohol.
私の新年の抱負はアルコールを飲むのを減らすことです。


新年の抱負を語るときに、便利な単語として「procrastinate(先延ばしにする)」があります。少し難しい単語ですが、覚えておくと重宝します。「stop procrastinating」で「先延ばしにするのをやめる」となります。私もそうですが、ついつい物事を先延ばしにしてしまう人って多いと思いますので、「stop procrastinating」は結構使えると思います。

・My New Year’s resolution is to stop procrastinating.
私の新年の抱負は物事を先延ばしにしないことです。


Wikipediaに載っていた「New Year's resolution」の例をいくつか紹介します

◆Improve physical well-being 肉体の健康改善
・eat healthy food 健康的な食事をする
・lose weight 体重を減らす
・exercise more 運動をもっとする

◆Improve mental well-being 精神的な健康改善
・think positive ポジティブに考える
・laugh more often もっとよく笑う

◆Improve finances 金銭面での改善
・get out of debt 借金から抜け出す
・save money お金を貯める

◆Improve career キャリアを改善する
・perform better at current job 今の仕事でもっとよい結果を出す
・get a better job よりよい仕事を見つける

◆その他
・Take a trip 旅行をする
・Make new friends 新しい友達をつくる
・Spend quality time with family members 家族と有意義な時間を過ごす

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1743-3e192d77