英語で日本紹介ハンドブック - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

英語で日本紹介ハンドブック

日本のことについて英語で説明するときに役立つ本をご紹介します。私はこの手の本を読むのが好きで何冊も持っていますが、今回紹介する「改訂版 英語で日本紹介ハンドブック」は、とても読みやすい構成で、英文もシンプルに書かれていてオススメの一冊です。

改訂版 英語で日本紹介ハンドブック
松本 美江
アルク
売り上げランキング: 3,707

スポンサーリンク

私は同じ著者が以前に書いた『英語で紹介する日本と日本人』という本を持っていて気に入っていたので、今回内容が新しくなったこの改訂版を購入してみました。以前のものと基本的な本の構成は同じですが、単語の説明が付け加えられたり、重要な部分がカラーになったりしてさらに読みやすくなりました。また、世界遺産など近年の出来事が加筆されています。

こんな感じで「左ページに日本語、右ページに英語」で説明されているので対比しやすいです。
DSC08166.jpg

DSC08165.jpg

以下はAmazonに記載されている本書の紹介文です。

●通訳ガイド歴30年の著者の集大成
通訳ガイド歴30年の著者が、長年外国人を案内するうちにつかんだ、外国人がどんなことに興味を示し、何を知りたいのか、という興味と疑問の数々を網羅!

日本と日本人について、英語で正しく、核心を突いた答えを返すワザを伝授します。
ベテラン通訳者による、まさに"企業秘密"公開とも言える本書。「通訳のプロ・ビギナー」はもちろん、「来日した外国人を案内・接待しなければならない」「留学やホームステイ先、旅行した国で日本を説明したい」 「最近、仕事先やご近所に増えてきた外国人と交流を深めたい」などなど、外国人に日本を正しく説明したい人、日本を好きになってもらいたいすべての人たち必携の一冊です。

●本書の特徴
★外国人の興味と疑問のツボ
歴史、伝統から現代の暮らしまで、外国人が知りたい「ガイドブックにない日本」約380項目を網羅。外国人からの、当然過ぎてかえって詰まってしまうような質問、日本人の想像を超えた質問とその答え方もたっぷり。

★見やすい、分かりやすい
左ページに日本語の説明、右ページに英語と、見やすい対訳式になっています。 分かりやすい英語で、核心を突いたできるだけ簡潔な説明を施しています。かつ、必要に応じて統計やディテール情報も盛り込んでいるので、外国人に興味を持って聞いてもらえること請合い。

★資料、最新データも満載
外国人に興味を持ってもらい、より説得力を持たせるために、さまざまな統計資料、年表等を掲載しています。また、日本各所の世界遺産17エリアについての解説も設けました。



例えば「正月」については以下のように説明されています。

The New Year is one of the most important holidays for the Japanese. Untill the end of the Second World War, everyone celebrated becoming one year older on New Year's regardless of their real birthday. Most Japanese rest during the first three days of the New Year and many companies and schools are closed for one week or more during this season.

正月は、日本人にとって最も大切な祝日の一つだといえます。第二次大戦が終わるまで、日本人は各自の誕生日にかかわりなく、正月に一つ年をとる習わしでした。ほとんどの日本人が、正月三が日には休暇を取ります。多くの会社や学校がこの時期は1週間かそれ以上の休日になります。



この本を読むと日本の基本的なことについて知らないことが多いことに気づき、もっと日本のことを勉強しないといけないなぁという気持ちになります。

改訂版 英語で日本紹介ハンドブック
松本 美江
アルク
売り上げランキング: 3,707

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1737-cc1b8bcc