【洋楽】Good Riddance (Time Of Your Life) by グリーン・デイ - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

【洋楽】Good Riddance (Time Of Your Life) by グリーン・デイ

私の大好きなグリーン・デイ(Green Day)の「Good Riddance (Time Of Your Life)」という曲を紹介します。もう10年以上前の曲ですが、何度聞いても飽きないので私はいまだによく聞いています。グリーン・デイのアコースティックの名曲です。

短い曲で、歌詞も簡単な英語で書かれていて、しかも聞き取りやすいので英語学習に最適な曲です。人生のターニングポイントについて歌っている曲なのでアメリカでは卒業式や結婚式の定番ソングとなっているそうです。

スポンサーリンク

■Green Day Time of Your Life(Good Riddance)  Lyrics 歌詞

Good Riddance (Time of Your Life) - Nimrod


サビの最後にでてきて、最も心に響くのが「I hope you had the time of your life」というフレーズ。これを直訳すると「私はあなたの人生の時間を持ったことを願う」となってなんだかよく理解できません。

が、「time of one's life」には「一生に一度の(今までにないほどの・またとないような・非常に)楽しいひととき」という意味があり、「have the time of one's life」で「楽しく過ごす」という意味になります。よってサビの歌詞は以下のような感じになります。

It’s something unpredictable but in the end is right
予測もつかないけど、結局最後は正しいんだ

I hope you had the time of your life
あなたが人生で一番楽しい時を過ごしたことを願う

Another turning point, a fork stuck in the road
Time grabs you by the wrist, directs you where to go
So make the best of this test and don’t ask why
It’s not a question but a lesson learned in time
さあ、また分岐点だ。道が二つに分かれている
時間が君の腕をつかんで、向かうべき方向へと導いてくれる
だから何も言わず、とにかくこのテストをこなしてみろ
これはクエッションじゃなくて、時間が教えてくれた教訓だ

It’s something unpredictable but in the end is right
I hope you had the time of your life
予測できないようなことだけど、最後には正しいとわかるから
君が最高の時間を過ごしたことを願う

So take the photographs and still frames in your mind
Hang it on a shelf in good health and good time
Tattoos of memories and dead skin on trial
For what it’s worth, it was worth all the while
さあ、写真をとって、心に縁に焼き付けておこう
それを若き良き時間の証として棚に立て掛けよう
思い出のタトゥーと剥げ落ちた罪深き皮膚
気休めかもしれないけど、あの頃にはすべて価値あるものだったんだ

It’s something unpredictable but in the end is right
I hope you had the time of your life
予測できないようなことだけど、最後には正しいとわかるから
君が最高の時間を過ごしたことを願う

It’s something unpredictable but in the end is right
I hope you had the time of your life
予測できないようなことだけど、最後には正しいとわかるから
君が最高の時間を過ごしたことを願う

引用元:リリキャッツ


こちらがオフィシャルミュージックビデオです。



スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1717-ce566fa3