The more people, the more fun. 人が多ければ多いほど楽しい - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

The more people, the more fun. 人が多ければ多いほど楽しい

昨日のNHK「おとなの基礎英語3」で出てきたフレーズ。「The more …, the more~」の表現は知っていましたが、自分ではとっさに出て来ず、なかなか使いこなすことのできない表現です。使いこなせるととても便利な表現なのでこの機会に使えるようにしたいです。

スポンサーリンク

「おとなの基礎英語」にでてきた表現


The more people, the more fun.

人が多ければ多いほど楽しいわ。


参考:ゴガクルのページ

◆解説:
the more …, the more~ は「…であればあるほどより~」ということを表現するパターン。今回の The more people, the more fun. は、人が多くなればなるほど楽しみも増す、ということを表現している。

主語と動詞「there are」「we have」は省略されている。
The more people (there are), the more fun (we have).


例文:the + 比較級~、the + 比較級... 「~すればするほど、ますます...」


例文のパターンをいくつか覚えてしまうのが、使いこなすための近道だと思います。

◆「The+比較級+S+V, the+比較級+S+V」が基本形

・The higher we go up, the colder the air becomes.
高く登れば登るほど空気は冷たくなる。

・The more I saw her, the more I liked her.
彼女を見れば見るほど、私は彼女を好きになった。

・The older you become, the more forgetful you become.
歳をとればとるほど、忘れっぽくなる。

・The more I learn, the more I want to know.
私は学べば学ぶほど、もっと知りたくなる。

・The more money you make, the more problems you have.
お金を稼げば稼ぐほど、多くの問題を抱えるようになる。

・The more you learn, the smarter you get.
学べば学ぶほど、賢くなる。

◆代名詞の主語やbe動詞は省略されることが多い
・The more (it is ), the better (it is ). 多ければ多いほどよい

・The sooner (it is), the better (it is). 早ければ早いほどよい

・The more (it is), the merrier (it is).  多ければ多いほど楽しい。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1693-92b7d5b1