空腹時の怒りにご注意 hangry - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

空腹時の怒りにご注意 hangry

今回のキーワードは、hangry「空腹ギレ、空腹時の怒り」。これはhungry「腹の虫が鳴く」とangry「腹が立つ」を合わせた造語。ABCニュースは、空腹を感じているときにはけんかや口論をしがちだと伝えています。

スポンサーリンク

■キーワード: hangry 「空腹ギレ、空腹時の怒り」
hungry「空腹」とangry「腹が立つ」を合わせた造語。


There's a new word“hangry.”
「“空腹ギレ”という新語もある」。



■ニュース動画
空腹時にはblood sugar level「血糖値」が下がってaggression「攻撃性」が増し、けんかをしやすいと伝えている。


字幕対訳・キーワード解説

■オススメの本(初級から初中級者向け)
この1冊で、音読、リスニング、リピーティング、シャドーイングすべてのトレーニングができます。中学レベルの英文で、語彙も制限してあるため初級から初中級の学習者に最適です。
みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 1,162


■オススメの本(中級者以上)
ネイティブが話す生の英語に触れることができるので、ナチュラルスピードの英語をモノにしたい方にはピッタリです。



■引用元:NHK BS 「ABCニュースシャワー」
http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abc/index.html


■雑記
英語の造語について少し調べてみたら面白いのを発見しました。
cattitude」。これはcat(猫) +attitude(猫)の造語で「こびない態度」を意味します。その理由は、猫は犬と違って人に対して媚びたりしないからだそうです。納得ですね。


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1634-e74b9722