浅田真央、フリーで自己ベスト「目指す演技ができた」 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

浅田真央、フリーで自己ベスト「目指す演技ができた」

 ソチ五輪フィギュアスケート女子のフリーに出場した浅田真央選手(23)。ミスが相次ぎ大きく出遅れた前日のショートプログラム(SP)とは別人のような堂々たる演技を披露した。冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)からジャンプを次々と成功させ、伸びやかな滑りとスピンで会場を魅了した。

n-ASADA-MAO-large570.jpg

 結果はフリーで自己ベストを更新する得点。悲願の金メダルには届かなかったものの、大きなプレッシャーのなかで6位に食い込んだ。

スポンサーリンク

 前回バンクーバー五輪の涙の銀メダルから4年。演技直後のインタビューでは「昨日の(SPの)演技はとても残念で悔しかったが、フリーは4年間やってきたことをしっかりできた」と満足げな表情を見せた。「支えてくれたたくさんの方に私なりの恩返しができた」。一言一言、かみしめるように話した。

 会場には日の丸を掲げた日本からのファンの姿も。浅田選手がジャンプを成功させる度に大きな歓声を上げ、後半は曲に合わせた手拍子で後押しした。(日本経済新聞 2014/2/21 3:59)


■Asada has strong free skate, finishes 6th overall (引用元:washingtonpost
 浅田選手、フリーで見事な演技、総合6位

SOCHI, Russia — Mao Asada’s music ended, and she burst into tears.

The two-time world champion did her free skate in an unfamiliar setting Thursday: the second of the four groups. Her short program fell apart after she tumbled on her trademark triple axel, but back on the ice a day later, she nailed this most difficult of jumps.

“With this performance, I could thank all the people who supported me all this time,” she said through a translator.

Asada was third in the free skate with 142.71 points but, mired in 16th place after Wednesday, she finished sixth overall.

ソチオリンピック:浅田真央選手は演技が終了して音楽が終わると泣きだした。

2度の世界チャンピオン浅田選手は4グループ中2番目のグループという馴染みのない順番でフリーの演技をした。ショートプログラムではトレードマークのトリプルアクセルで転倒しボロボロだったが、その翌日にはこの最も難しいジャンプを決めた。

「この演技で、これまでに支えてくれたたくさんの方に恩返しができた。」と語った。

浅田選手はフリー142.71ポイントで3位だったが、水曜日の16位が影響して最終的に6位に終わった。



真央ちゃん本当に素晴らしかったですね。前日の16位には日本中が沈みましたが、そこからこれだけの結果が出せるというのはやはりスゴイ。メダルがとれなくてもここまで感動を与えてくれる選手はいませんね。メダルは残念でしたが、本人が最後に納得のいく演技ができたので言うことなしです。荒川静香さんの金メダルより今回の真央ちゃんのほうが何倍も感動しました。

最終グループはそれにしても「点数出過ぎじゃない?」と思いましたが、最終グループは点数がでやすくなるらしいですね。真央ちゃんは第二グループだったので点数が抑えられてしまったようです。いずれにしても「女子フィギュアスケート史に残る最高傑作」の演技をオリンピックで実現した真央ちゃんはすごい!!


【ソチ五輪】浅田真央 インタビュー フリー 自己ベスト更新 女子フィギュア



一方、元総理の発言が波紋を呼んでいます。この人が東京オリンピック組織員会会長とは...。

■「大事な時には必ず転ぶ」 森元首相、浅田選手の演技に

 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日の福岡市での「毎日・世論フォーラム」の講演で、フィギュアスケート女子の浅田真央選手のショートプログラムでの演技について「頑張れと思って見てたら、見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事な時には必ず転ぶんですよね。何でなんだろうなあ」と述べた。(2014年2月20日 朝日新聞)


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1609-2a3b1c18