英語学習者にお勧めのアプリ! - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

英語学習者にお勧めのアプリ!

今は日本にいながらいくらでも英語を学べる環境です。アプリは寝る前にベッドの中で利用したり、通勤電車のなかで利用したりできるので、アプリの登場でさらに英語学習がしやすくなりました。今回ご紹介する英語関連アプリはこれまでに私が試してきたアプリの中でも良質かつシンプルで使い勝手のよいものばかりです。興味のあるものがあれば是非お試しください!

スポンサーリンク

☆英会話・日常会話

■Real英会話
英会話アプリのベストセラーだけあって、すごくしっかりとできています。ネイティブが使う生きた日常英語フレーズを丸ごと覚えることができます。フレーズがたくさん載っていて、新しいフレーズもどんどん追加されていくので勉強になります。例文は音声も聞けるのでリスニングにも役立ちます。




■Auto Speaking 英会話
スピーキングの練習用のアプリですが、英会話やリスニングの勉強のもなります。先行学習と集中学習に分かれていて、基礎から応用までかなりしっかりと学習できます。聞く、書く、読む、話すの4つの領域の学習に対応しています。




■[アルク] 起きてから寝るまで英語表現:日常会話表現/オフィス会話表現
起きてから寝るまでの様々な表現が例文、解説とともに載っています。言えそうで言えない表現が見事に網羅されています。同じ内容の書籍版は1680円するので、アプリは音声もついてとてもお得です。





☆リスニング

■英語 リスニング&リーディング -voa news
VOA Newsとは、英語を母語としない人々に向けに平易な語彙と文法を用いた上で、通常の3分の2の速さでアナウンサーが語るニュースです。VOA News関連のアプリはたくさんありますが、こちらはとてもシンプルで使いやすいです。英文スクリプトをみながらリスニングができて、分からない単語はタップすると英辞郎辞書にジャンプし単語登録もできます。リスニングが苦手な方や英語初心者向けです。




■Daily Pro
上記と同じくVOA Newsを聞くことができるアプリです。こちらは英語学習者向けのゆっくりとした速度と通常の速度の両方を聞くことができます。スクリプトは読み上げている部分がハイライトされるので確認が簡単です。




■NHK WORLD TV Live/NHK WORLD RADIO JAPAN
「NHKワールド」の公式アプリで、動画が見られる「NHK WORLD TV Live」と音声がきける「NHK WORLD RADIO JAPAN」。NHKのアナウンサーが話す英語なので聞き取りやすく、また、内容が日本のニュースや日本に関連したことなので理解しやすいです。





☆リーディング

■英語リーディング
シンプルでとても読みやすいので英語の多読にピッタリのアプリです。「News」と「Books」に分かれていて、「News」ではVOA、Time、Reutersなどの最新記事を読むことができます。「Books」ではシャーロック・ホームズの冒険、グリム童話、トム・ソーヤーの冒険などを読むことができます。





☆辞書

■英辞郎 on the WEB for iPhone(アルク)
Web版の英辞郎を使用している英語学習者は多いと思います。そのアプリ版です。例文がとにかく豊富でちょっと調べるにはとても便利です。




■ウィズダム英和・和英辞典 2
英語学習をするなら本格的な辞書アプリを入れておくと何かと便利です。私はこちらの辞書アプリを使用していますが、これがあれば電子辞書のかわりになります。




■Tap English in the web
webページの中で調べたい単語をタップすると画面の切り替え無しに辞書から調べることができます。英語で書かれたニュースサイトなどを読むときにすごく便利です。また、調べた単語は履歴として保存されるので、効率的な復習を行うことができます。





☆英単語

■キクタン
単語を機械的に暗記するだけのアプリがたくさんありますが、それらは例文がないのでイマイチです。キクタンシリーズは、意味がしっかり説明されていて例文や発音もあるのできちんと理解して単語を覚えることができます。

キクタン【Basic】4000: 初心者向け、TOEIC:350~600点
キクタン【Advanced】6000:中級者向け、TOEIC:470~800点
キクタン【Super】12000: 上級者向け、TOEIC:730点以上




☆番外編

英語のアプリではありませんが、とてもオススメです。辞書を引くのがとても楽しくなります。ネットワーク接続が不要で使えます。価格以上の価値があるアプリです。

スクリーンショット



スクリーンショット
大辞林1

大辞林2

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

参考にさせて頂きます!

はじめまして。

英会話習得に向けて、色々情報収集しており、このブログにたどり着きました。
英語学習用のアプリ、参考にさせて頂きます。
結構あるんですね!
今後も、更新楽しみにしております!

2014-02-09 15:48 | from アポロ | Edit

アポロ さん

アプリは本当に増えましたね。本で買うよりもかなり安いものもあって音声も聞けるので便利ですよね。これからもよいものがあれば紹介していく予定ですのでよろしくお願いします。

2014-02-15 02:41 | from キョン5 | Edit

アプリは便利ですね

こんにちわ、はじめて訪問させていただきました。アプリを使った学習法は私も大好きで英語の勉強が楽しくなります。私が今1番伝えたいアプリをトラックバックさせていただきました。宜しくお願いいたします。

2014-05-05 15:19 | from Eiさん

Eiさん

「Speater(曲/動画 ABリピート - 歌/音楽/動画/映画/ビデオ)」というアプリとても便利そうですね。私も今度ダウンロードして試してみようと思います。

トラックバックきていないようです。こちらからもトラックバックさせていただきます。

2014-05-05 17:35 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1591-d12baec8