今年こそ英会話 お金かけず長続きする学習法 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

今年こそ英会話 お金かけず長続きする学習法

日経新聞に「今年こそ英会話 お金かけず長続きする学習法」という記事が掲載されていました。オンライン英会話スクールやモバイルを使えばかなりお手頃価格でに英会話を学習できるといった内容です。ある程度英語学習をしている方ならすでに知っている内容だと思いますが、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1.スカイプを使ったオンライン英会話がお得!

大手のマンツーマン指導の料金は40分あたり5000~8000円ほど。10万円を超えるパッケージ商品も珍しくはない。高いお金を払っても、成果が得られるかは本人次第。挫折すれば、まさに高い勉強代になる。

 ならば、まずは割安に勉強を始めてみる。そうした人の支持を受けて広がりつつあるのがオンライン英会話だ。パソコンの無料通話ソフト「スカイプ」などで海外にいる外国人講師とつなぎ、テレビ電話の要領でレッスンを受ける。人件費が低い国で講師を雇うのと勉強する場所を用意する必要がない分、料金が安いわけだ。

オンラインレッスンのレアジョブ英会話」ではフィリピンの難関大学の学生や卒業生を中心とした講師を3000人以上そろえ、朝6時から夜中の1時までレッスンが受けられる。料金は25分の授業を1日1回受けられるコースで月5980円。最大限利用すれば1回の授業は200円程度と、一般的な英会話教室の10分の1以下だ。



このブログでも様々なオンライン英会話スクールを紹介してきました。
詳細はこちら:オンライン英会話体験

オンライン英会話スクールを選ぶ基準として以下をご参考ください!

★ネイティブ講師
ネイティブ講師のレッスンを受けたいなら「イングリッシュタウン」がおすすめです。私は英会話がほとんどできない頃入会して、半年程である程度話せるようになりました。結局3年程続けました。このおかげで英検準一級のスピーキングテストは特に勉強することなく1回で合格できました!
24時間オンライン英会話EF Englishtown


★フィリピン人講師
格安でお手軽に英会話レッスンを受けたいならフィリピン人講師によるスクールがオススメです。フィリピン人講師といっても、訛りはほとんどなくて気にならないレベルの講師がほとんどです。

上記記事で紹介されていたレアジョブはこちら↓





★カランレッスン
カランメソッドとは、イギリスで生まれた英語習得法の一つで、通常の4倍のスピードで英語を習得できることをウリとしています。最初は中1で習うような簡単な表現から始まるので、英語が全く話せない初心者の方でも気兼ねなく始められます。続けているうちに徐々の長くて難しいセンテンスが言えるようになっていきます。注意点としては、人によっては合わないことがあるので、その場合は無理してやらない方がよいと思います。

現在私もこちらのスクールでカランレッスン受講中です↓





2.アプリを活用する

 ITを活用した安価な学習方法では、モバイル端末向けのアプリケーションソフト (アプリ)もある。語学教材のアルク(東京・杉並)は書籍などを基にした約60種類のアプリを販売している。2000円の書籍1冊分の内容を収録したアプリを1000円で販売するなど「情報量でみれば書籍より割安なことが多い」(同社)という。

 しかも、書籍にはない機能もある。ビジネスでよく使う表現を学ぶアプリでは、画面で英語の例文を選ぶとすぐに日本語訳を表示したり、発音を聞けたりする。日本語と英語、音声と文字を即座に行き来できるので、書籍とCDを併用するより学習しやすいという。重要だと思う表現をまとめて、復習する機能もある。

 語学学習アプリは数百円程度のものが主流で、無料のものさえある。内容も単語や聞き取り、英作文、英語能力テスト対策など非常に種類が多い。移動時間などに学習しやすいのも魅力だ。



私もアプリは結構利用しています。どこでも気軽にできるので便利です。上記で紹介されていたアルク社のものでは以下がオススメです。



その他に低価格でオススメなのが「Real英会話」。ネイティブが使う生きた日常英語フレーズを丸ごと覚えることができます。



3.語学番組を活用する

 テレビやラジオの語学番組も、お金をかけずに勉強するビジネスパーソンから根強い支持がある。NHKでは現在、テレビとラジオで週に約20の英語の語学番組がある。テキストは420円から。レベルや内容も様々で、好きな時間にネットで再放送が聞けるラジオ番組もある。

 語学番組の監修を手掛ける鳥飼玖美子・立教大学特任教授は「日常のちょっとした工夫で英語の勉強はできる」と話す。テレビのニュース番組や映画を英語で見る、趣味の本やインターネット検索に英語を使う、といったやり方なら手軽でお金もかからない。「自分の関心や目的に合わせれば続けやすく、役に立つ」と話す。



NHKの語学番組はコストパフォーマンスが非常に高いです。とにかく内容が良質でお手頃。きちんと続ければ確実に英語力はアップすると思います。

NHKの英語番組一覧:https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/

特にオススメなのが「ニュースで英会話」。WEBサイトもとても充実していて下手な教材よりもずっとよいです。

改訂新版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)
川本 佐奈恵
祥伝社 (2012-10-12)
売り上げランキング: 23,106


そして記事の最後は以下のように締めくくられています。

 語学は短時間で身につくものではない。ただ、自分に合う方法を上手に使えば学習の効率は上げられる。お金をかけない手段はたくさんある。まずは無理なく続けられる方法を探すことから始めてみよう。(長岡良幸)

[日本経済新聞夕刊2014年1月14日付]



まさにその通りですね。ラクして英語を身につけることを考えるよりも、自分に合った方法で楽しく継続することが結局は英語習得の近道だと思います。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1587-f16c4e06