e英会話のカランメソッド受講中 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

e英会話のカランメソッド受講中

2年以上サボっていた英会話のレッスンを再開しました。日常生活では英語を話す機会が全くないので英会話力は以前に比べると落ちていると思いますが、マイペースでやっていこうと思います。しばらく英語を話していなかったこともあるので、まずは瞬発力を鍛えるためにカランレッスンを受けることにしました。

スポンサーリンク

■カランメソッドとは?

カランメソッドとは、1960年にイギリスのカランスクール(ヨーロッパ最大の語学学校)で誕生した英語習得法の一つで、通常の4倍のスピードで英語を習得できることをウリとしている。

その効果が評判を呼び、現在では全世界で500校以上の学校や大手企業の社員英語研修に導入されている。

授業は先生がネイティブのスピードで質問を投げかけてきて、生徒はとっさに答えなければなりません。答えがわからなくても、先生が自然と導いてくれ、その過程でアクセントや発音、文法などの間違いをその場で訂正してくれます。

私は以前にロンドンのカランスクールに短期間通ったことがあり、このメソッドを気に入っています(詳細は後半に記載)。


■「e英会話」のカランレッスン
以前に「e英会話」のカランレッスンを3回体験受講したことがあります(e英会話 カランメソッド体験レッスンの感想)。基本的にはそのときと同じ感じでした。

特長としては、独自のe-roomというシステムを使ってスライドを見ながらカレンレッスンを受けることができます。ソフトをインストールしたりする必要がなく、とても簡単です。e-roomを使っての授業はわかりやすくて気に入っています。

・「e英会話」での実際のカランメソッドレッスンの様子


今月から始めてすでに4回受講しました。初回はレベルチェックに時間を費やしたので、実質カランレッスンは3回です。

先生による違いがどのくらいあるのか確認したくてこれまでに3名の先生からカランレッスンを受けました。カランはテキストや指導方法が決められていて、先生は指導の訓練を受けているので基本的な教え方はどの先生も同じでした。本場ロンドンのカランスクールの教え方を踏襲していて典型的なカランレッスンです。

とはいえ、先生によって、進むスピードやレッスン開始前のフリートークに費やす時間などが若干異なります。また、先生との相性もあるため気に入った先生を見つけたらその先生のレッスンを継続していくのがいいかなぁと思っています。

「e英会話」では、カランレッスンの他にも「日常英会話」「ビジネス英会話」「ディスカッション」など多様なコースがあるので、カランレッスンだけでなく、たまには他のコースも受講しながら英会話に慣れていきたいと思います。

レッスン内容はその都度決めることができます。予約時にレッスン内容についての希望を記載する欄があるので、そこに「カランコース」「ビジネス英会話」などと自分の希望する内容を書くしくみです。

カランレッスンに興味のある方はまずは体験レッスンを!

カランレッスンの1回無料体験はこちら



カランレッスン以外のコースも受けてみたいという方にはこちらがオススメ!
3回分のレッスンが980円で受けられるキャンペーンです。例えば、1回目:レベルチェック、2回目:カランレッスン、3回目:日常英会話などと自分の好きなコースを3回受講できます。




■人気の最安値ヘッドセット



■カランメソッドについての私見(以前の記事からの抜粋)
私は本場イギリスのカランスクールに約1か月通ったことがありますが(10年以上前です)、そのときの私の英語レベルは散々たるものでした。ネイティブの英語などほとんど聞き取れないレベルで、英語を話すのも単語レベルがやっとでセンテンスで話すことができるレベルではありませんでした。

この状態でもカランスクールではなんとかなりました。答えられないと先生が答えを言ってくれるのでそれを繰り返せばよいのです。頭で考えるよりも口に出すことでなんとなく充実感はありましたし、とにかくレッスン中はものすごく集中できるという点がとてもよかったです。

カランメソッドについては、開発されてからだいぶ経つため時代遅れだとか、日本人には合わないなどの指摘も一部でありますが、私個人的には相性が合えば有効な学習法だと思います。

今は本場に引けをとらないくらいのカランレッスンをオンラインで学べる時代になりました。教室でのレッスンと全く一緒という具合にはいきませんが、かなり近いものが得られます。

オンラインでカランメソッドを実施しているスクールは複数あり、どこもそれなりの特徴があり、どこがよいとは一概に言えず好みの問題が大きいと思いますので、カランメソッドでのレッスンを考えている方は、それぞれの体験レッスンを受けた上で決めるのがよいと思います。カランメソッドはそれなりのレッスン数を受けることで効果が上がってきますので、多少の値段にこだわるよりは自分に合ったスクールを選ぶほうが賢明です。

カランメソッドは、専門家の間でも賛否両論があり、好みが非常に分かれる学習法ですので自分が気に入ったと思わなければやらないほうがよいと思います。逆に「これだ!」と思ったならしばらく続けてやってみるとよいと思います。英語は楽しく学習するのが結果的には一番効果的だと実感しています。

<カランメソッドがあるオンラインスクール>
カランメソッドをオンライン英会話で(e英会話)←現在私が受講中のスクール
楽しく学べる英会話【イングリッシュベル】

聞く・話す・会話するなら Ays English

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1552-7379f9a8