オススメ!ネイティブによる解説がわかりやすい無料動画 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

オススメ!ネイティブによる解説がわかりやすい無料動画

最近は誰でも簡単にYoutubeに動画をアップできるようになったので、ネイティブによる英語学習系の動画もたくさんあります。数多く見るのもよいかもしれませんが、どうせ見るなら質の高いものがよいですね。ということで、今回は一押しの動画をご紹介します。「フォービー」という英会話スクールが運営する動画で、ネイティブ教師が日本人がなかなか理解できない英語表現などについてわかりやすく紹介しています。とてもお勧めです!!

スポンサーリンク

「似ている表現の違い」「似ている発音の比較」「British vs. American English」などのテーマごとに動画が作成されています。どの動画も5分前後と長すぎず、理解しやすくて本当に勉強になります。

実際にいくつかの動画を貼り付けておきます。

■「many」「much」「a lot of」の使い方
manyは「数えられる名詞」、muchは「数えられない名詞」、a lot ofは「どちらにも使える」というのは知っている人が多いと思います。が、以下の問題に答えられますか?

1.There are ( ) people.
2.There is ( ) snow.

1.はpeopleが数えられる名詞なので、「manyまたはa lot of」。
2.はsnowが数えられない名詞なので、「muchまたはa lot of」。
と単純に考えがちですが、実は違います。2.にmuchは使えないのです。

わからないという人は以下の動画をチェックしてくださいね!!



■時刻の色々な言い方
学生時代に習った記憶はあるけど、うろ覚えという人も多いのではないでしょうか。私もそのひとりです。

10:05 は以下3通りの言い方があります。
・ten oh five
・five past ten
・five after ten

10:45 は以下3通りの言い方があります。、
・ten forty-five
・quarter before eleven
・quarter to eleven

上記の言い方に自信がないという人は以下の動画をみればとてもよく理解できて、すっきりしますよ。



■「will」 と 「be going to」の違い
「will」 =「be going to」だと思っていませんか?中学校の書き換え問題なら同じでもOKでしょうが、実際には全く同じと言うわけではなく、使い分けがあります。

たとえば以下の文で、一方には「will」、もう一方には「be going to」が入ります。

A: The phone is ringing.
B: I ( ) answer it.

A: What is your plan for today?
B: I ( ) watch a movie.

これがわからないという人は以下の動画をチェックしてくださいね!!



■「Souvenir」 と 「お土産」の違い
「Souvenir」 = 「お土産」だと思っていませんか。確かにそうなのですが、以下の問題わかりますか?

This is a ( ) for you.
This is a ( ) for myself.

souvenirを使えるのは一つの文のみです。どちらかわかりますか?
わからないという人は以下の動画をチェックしてくださいね!!




上記4つの動画だけでも結構勉強になったのではないかと思いますが、他にもたくさんの動画がアップされていますので、是非ご確認ください。もちろん無料です。


ForBenglishの動画一覧


英語学習をしていても間違ったまま覚えていることって結構あるんですよね。「日本人がよくするミス」についてもっと学びたいという人には以下の書籍がお勧めです。

日本人がよくする間違いをわかりやすく解説している本です。
ここがおかしい日本人の英文法
T.D. ミントン
研究社出版
売り上げランキング: 5,187


具体的な間違い例と解説がイラストつきでわかりやすく説明されています。
9割の日本人が使い方を間違える英単語101
阿部 一
ジャパンタイムズ
売り上げランキング: 77,786


日本人に共通する英語のミス151 [増補改訂版]
ジェイムズ H.M. ウェブ
ジャパンタイムズ
売り上げランキング: 22,371

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1531-393e8570