NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法

改訂新版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)」は、手頃で身近に学べるNHKの英語講座を活用して、英語力を身に着けるための具体的な方法が紹介されています。著者は32歳から英語学習をスタート、NHK講座で力をつけ、今では英会話学校を主宰したりしているそうです。

英語学習の選択肢がたくさん増えた現在でも、NHK語学講座は王道の学習法だと思いますので、お勧めの一冊です。

改訂新版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)
川本 佐奈恵
祥伝社 (2012-10-12)
売り上げランキング: 63,556

スポンサーリンク

<内容紹介>(アマゾンより引用)

NHKの英語講座は、【安い・手軽・毎日放送がある・質が高い】使わないのはもったいない!
でも、なかなか続かない。どの講座がいいかわからない。

そこで、32歳から英語学習をスタート、NHK講座で力をつけ、同時通訳などとして活躍。今では英会話学校を主宰し、企業等の英語研修も多数任される著者が、長年の経験に裏打ちされた徹底活用法を大公開!
実力がつく、続けられる、ノウハウが満載です!

【こんな方におすすめ! 】 英語を仕事にしたい人、仕事上英語を身につける必要があるがお金をあまりかけられない人、英会話学校に通っても話せるようにならなかった人、子育て中でも何かスキルを身につけたい人、英語学習のモチベーションを上げたい人……

NHKの講座がいい、これだけの理由
●講座は1本に絞る
●番組は必ず録音するが、2週間以上残さない
●15分だけラジオの前に座る
●空き時間の利用法
●英語を影のように追いかけて練習(シャドーイング)
●聴こえてきた英語を書き取ってみる(ディクテーション)
●落ち込んだときの対処法
●ここだけ気をつければ、発音が変わる 他



私がこの本を読んだのは随分と前で、ちょうどその頃NHKの語学講座を利用していたので、具体的な活用方法が紹介されていて実用的でした。現在は改訂版になっていてさらに内容が充実しています。


本の冒頭に書かれているNHK講座が使える理由は以下4点です。

1.安い
2.手軽
3.毎日放送がある
4.質が高い


これだけの条件が揃った学習法は他には類がないと思います。


ラジオとテレビではどちらが効果的か?という点については、画像に頼らないラジオのほうがリスニングを伸ばすことができるとというのが著者の見解ですが、私も同意見です。

でもテレビは楽しくわかりやすく制作されているので、楽しく続けられるという利点があります。私は「おとなの基礎英語」を見ていますが、面白くて勉強にもなります。

また、「ニュースで英会話」はウェブサイトでも学習できるようになっており内容がとても充実しています。

テレビでもラジオでも自分に合って長続きしそうなものを選ぶことが重要だと思います。


改訂新版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)
川本 佐奈恵
祥伝社 (2012-10-12)
売り上げランキング: 63,556


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1514-86a68671