お勧めの英語学習書籍! - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

お勧めの英語学習書籍!

インターネットが普及した現在では、英語教材や書籍を買わなくてもネットだけでたくさんの情報を得ることができます。しかし、文法を正しく学んだり、TOEICで高得点を取りたいなどの目的がある場合は、やはり書籍や教材を使ったほうが効率的に学習できます。お勧めの書籍を分野別に紹介したいと思います。

スポンサーリンク

語彙力の増強


DUO 3.0
例文がついた単語集で、例文中に単語、熟語などが適度に詰め込まれています。例文は覚えやすいものが多くて長さもちょうどよいです。

こんな感じで、1つの例文に覚えるべき単語や熟語が複数組み込まれていて、それぞれの単語の発音や説明がついています。使い勝手がよいので、空き時間に気軽にみたりもできます。


DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 13.08.17
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 94


英語学習法


英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
著者の経験を踏まえて英語の学習法が書かれている良書です。英語学習の王道が説明されているので、何から英語学習を始めたらよいかわからない人や伸び悩んでいる人などにお勧めです。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 1,717



留学しないでネイティブ英語を身につける方法
英語上達法についてわかりやすくまとめられています。この著者の書いた「ネイティブが本当に使っている 45の話せる英文法」もお勧めの良書です。

留学しないでネイティブ英語を身につける方法
有子山 博美
中経出版
売り上げランキング: 9,196


英文法


総合英語Forest 6th edition
高校生をターゲットにしている英文法テキストですが、英語を勉強している社会人にも十分役立ちます。例文もあって解説もわかりやすくバランスよい参考書です。

総合英語Forest 6th edition

桐原書店
売り上げランキング: 133

☆私のレビュー⇒英文法の定番参考書「総合英語Forest」

高校総合英語Harvest
『総合英語Forest』よりもボリュームがおさえられていますが必要な文法はきちんと網羅されているので、英文法を基礎から学習する人やそれほど難しい英文を読む必要のない人にはこちらの方がお勧めです。

高校総合英語Harvest
高校総合英語Harvest
posted with amazlet at 13.08.17

ピアソン桐原
売り上げランキング: 11,448


リスニング


費用をかけずに学習できる方法としてはNHKのラジオ講座がお勧めです。ラジオ講座はレベル別にありますので、自分のレベルにあった講座を選んで学習するのがよいでしょう。テキストには結構濃い内容が書かれているので、テキストを購入して学習することをお勧めします。

(参考)NHK英語講座へのリンク↓
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/


★効率よくリスニング力をつけたい人にはアルク人気No.1講座「1000時間ヒアリングマラソン」がお勧めです。

☆私のレビュー⇒アルク1000時間ヒアリングマラソンのレビュー

リスニング力をアップさせるために英語のニュース、映画、海外ドラマなどを活用するのもよいと思いますが、ある程度聞き取れるようになるまではテキストや教材なども利用したほうが効果的だと思います。

ライティング


ネイティブ添削で学ぶ英文ライティング
日本人が気づかないネイティブ視点の英文ライティングが紹介されています。本の購入者に「英語便」の無料添削サービスがついているのも魅力的!

ネイティブ添削で学ぶ英文ライティング
英語便
研究社
売り上げランキング: 13,540


★書くことに慣れたいという人には「Lang-8(ランゲート)」がお勧めです。

TOEIC


新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
TOIECでよいスコアをとるためのポイントが抑えられている一冊です。

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
ロバート ヒルキ ポール ワーデン ヒロ前田
アルク
売り上げランキング: 1,214


スピーキング


スピーキング上達にはとにかくたくかん英語を話してアプトプットすることだと思います。コストパフォーマンスのよい「オンライン英会話」がお勧めです。

参考 →私のオンライン英会話体験


<雑記>
英語上達のためには文法の基礎がある程度身についたら、「読む、聞く、書く、話す」をバランスよく学習することが大事だと思います。

私は大好きな海外ドラマを字幕なしで見れるようになることを目標の一つとして英語学習を続けてきました。その甲斐あって今では難しくないドラマなら字幕なしでほとんど理解することができます。ちなみに私は英語再学習を始める前(アラサーの頃)に受けたTOEICで、リスニング問題が1問も理解できないほどのリスニング力でした。何事も続けていれば必ず結果はついてきますので、英語初心者の方も是非諦めずに頑張ってください。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1507-c61e8f62