英語を学ぶのは40歳からがいい - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

英語を学ぶのは40歳からがいい

この本のタイトルを見て「そんな馬鹿な!」と思い、どんな内容なのか気になり思わず読んでしまいました。


スポンサーリンク

結論から言うと、

「英語を学ぶのは40歳からがいい」と言うよりは「英語を学ぶのは40歳からでも十分間に合う」といった内容です。

「もう40過ぎているので英語なんて....」と思ってあきらめる必要は全くなくて、40歳を過ぎてから英語を始めても十分に間に合いますよ。

ということです。

タイトルはちょっと斬新ですが、「音読をする」「多読をする」「必要最低限の英語表現を覚える」など正統派の英語学習方法が具体的に説明されていて内容的にとてもよい本でした。

また、巻末には「音読して覚えると便利! 44の英語表現」が例文とともについていて参考になります。

英語を始めたいけど、もう年なので遅いのではないかとためらっている人にとってはもってこいの本です!


私は大人になってから英語再学習を始めた典型的な人間です。英会話スクールに通ったり、教材を買ってみたり一通りのことをしましたが、「英語は若いうちにもっとやっておけばよかった。」と感じたことが何度もありました。やはり若い方が記憶力もよいですし、時間的にもゆとりがあります。若いうちに始めるに越したことはありません。ただ、若いときはその必要性を感じなかったり、時間の大切さに気づかなかったり、、、という人も多いと思います(私もその一人です)。

でも過ぎたことを後悔しても何も始まりません。歳をとってから始めても、それなりに上達しますし、何もやらないよりずっと世界が広がります。そういった意味でこの本はモチベーションをあげてくれます。


こちらの本もオススメです。著者清川妙さんは、53歳で英語学校に通いはじめ、65歳でイギリスにひとり旅、、、と84歳とは思えない行動力がある方です。
八十四歳。英語、イギリス、ひとり旅
売上ランク:97373位
レビュー平均:4.14.1点 (11人がレビュー投稿)
5.05.0点 素晴らしい!!
5.05.0点 外国語を学ぶ奥深さ
5.05.0点 こんな風に歳を重ねていけたら
出版社:小学館
作者:清川 妙
by 通販最速検索 at 2013/06/03


英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書)
レビュー平均:3.93.9点 (15人がレビュー投稿)
3.03.0点 売ることを目的にしたタイトル付け
4.04.0点 動機付けには大変よい本!
4.04.0点 あまり「40歳」に意味はありません
出版社:幻冬舎
作者:菊間 ひろみ
by 通販最速検索 at 2013/06/03

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1473-b2dafa82